ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

【夫婦共通の趣味:Switch】ゲーム大賞ソフトの十三機兵防衛圏をクリアした!

\この記事を読むとこんなことが分かります/

  • 十三機兵防衛圏の基本情報
  • ゲームのストーリー(ネタバレなし)
  • ゲームの特徴
  • ゲームの魅力
  • プレイ&クリアした感想

*********************

いつもご覧いただきありがとうございます!

はてなブログ初心者のましゅまろ(ig▹komemugi_0508)です。

 

昨日は中秋の名月でしたね。

ニュースで見る前は、長州の満月かと思っていました(笑)

微妙に違いましたね…。

そんなお月見にはお団子だろ!と思い、作ってみました。

お豆腐が入っているレシピなのでヘルシー!

さてさて、今回は題名通り十三機兵防衛圏をクリアしたのでそれについて書いていこうと思いますよ~~

 

 

はじめに

理由は前回の記事でもお伝えしましたが、攻略法やプレイ画像は一切載せません。

詳細はこちらの記事のはじめにをご覧ください。

marshmallow-therapy.hatenablog.com

また、パートナーとの共通の趣味としてSwitchをオススメしています!

こちらも併せてご覧頂けると嬉しいです♪

marshmallow-therapy.hatenablog.com

 

ゲームの基本情報

公開されている情報をなるべく詳細にまとめてみました。

  • タイトル:十三機兵防衛圏
  • メーカー:アトラス、ヴァニラウェア
  • ジャンル:アドベンチャー/シミュレーション
  • 発売日:2022年4月14日(Switch版) / 2019年11月28日(オリジナル版)
  • 本体価格:7,678円(税込み)
  • パッケージ版/ダウンロード版両方あり
  • プレイ人数:1人
  • 対応言語:日本語(Switch版だと英語音声追加)
  • 必要容量:4.0GB
  • インターネット通信:特になし
  • プレイモード:全てのSwitchに対応
  • コントローラー:Nintendo Switch Proコントローラー
  • セーブデータお預かり:対応
  • amiibo:調べた限りなし
  • 備考:15才以上対象
  • 特記事項:Switch版だとお得なオールインパッケージとして、特典で『デジタル・シークレットファイル』&『デジタル・アートワークス』が含まれる。

DL版を購入したので、TVの写真ですみません;^ω^
一番右がソフトのパッケージです。イラストが水彩画タッチでかわいい。

 

ゲームのストーリー

概要

過去・未来を超えて描かれる十三人の少年少女の群像劇

1985年、ある日突然「怪獣」と呼ばれるものが攻めて来る。

それを阻止するため、主人公たちは「機兵」で対抗する。

人、時間、場所など複雑に絡み合う時代を超えた物語。

 

キーワード
  • 機兵
  • 時間旅行
  • 怪獣

 

登場人物
  • 鞍部 十郎…映画が好きな咲良高等学校に通う16歳の男子高生。
  • 薬師寺…真面目で感情をあまり表に出さないが、鞍部には強い愛情を示す。
  • 関ケ原…記憶喪失であり、黒服の男たちに追われる身。
  • 冬坂 五百里…恋に友情に奔走する女子高生。鞍部とはクラスメイト。
  • 三浦 慶太郎…妹思いで思慮深く、生真面目。比治山とは同郷の先輩後輩。
  • 南 奈津乃…元気で素直な陸上部員。オカルトマニア。
  • 網口 愁…家が金持ちでスポーツ万能のプレイボーイ。鞍部と仲良し。
  • 鷹宮 由貴…他校にも名が知れるほど腕が立つスケバン少女。
  • 比治山 隆俊…実直で男らしい性格。三浦の先輩。
  • 如月 兎美…遠慮のない言動で生意気に見られやすいが頭が良く回る。
  • 緒方 稔二…情に厚い昔気質の不良少年。
  • 東雲 諒子…戦闘での事故以来、記憶が混濁気味。常に薬を飲んでいる。
  • 郷登 漣也…頭脳明晰で冷静に機兵操縦者を束ねるリーダー的存在。

 

ゲームの特徴

なんといっても、特徴は追想編・崩壊編・究明編の3つを同時に進めることでストーリーは進行します!

どれか1つを進めてもストーリーは進行しません。

 

追想編~アドベンチャーパート~

主人公はそれぞれ謎を抱えており、一見関連がないように見えることも、他の主人公たちと相互関係を持っています。

十三人それぞれの視点からストーリーを進め、その謎を解き明かします

特に特徴的なのが、没入感を体験できる「クラウドシンク」。

まるで主人公になったかのように、得られた情報やキーワードについて、考えたり、他の人に尋ねたりすることができます。(心の声的な!)

 

崩壊編~バトルパート~

基本的には「機兵」と呼ばれるロボットで戦います。

特徴的なのは、タイトルにある「防衛圏」という通り、「ターミナル」という防衛拠点を守りながら敵と戦うというところです。

機兵は強化などもでき、カスタマイズしていきます。

ただし、機兵には第1~第4世代まであり、主人公たちが使える機兵は予め決まっています

また、「カジュアル」「ノーマル」「ハード」の難易度設定もできますよ~~

 

究明編~アーカイブパート~

追想編や崩壊編で得たキーワードの説明を観覧することができます。

また、追想編で体験したイベントを再体験することも可能です。

追想編や崩壊編である程度キーワードやイベントが溜まったら、究明編を見返してストーリー考察を行います

更に、同じキーワードでもストーリーが進むと追記されていくので、定期的に確認し、頭の中を整理した方がよいです◎

かなり詳細な設定をされているので、時間軸で見るのもおすすめですよ~~

 

ゲームの魅力

考え抜かれたストーリー

何と言ってもストーリーの考察が楽しいです!

前述したように主人公も13人もいるし、ちょっとずつしかそれぞれの視点は進みません。

そのため、追想編や崩壊編を進めながら究明編で情報を整理していきます。

今作は主人公が十三人もいるし、時間軸もバラバラなので、情報を整理することがかなり重要です!!!

 

制作側の熱意がすごい

今作のストーリーは人物、場所、時間軸などの設定を相当詳細にブラッシュアップしないとできない所業であり、その点においてとても制作側の熱意を感じます。

 

良い例がSwitch版オールインパックの「シークレットファイル」と「デジタル・アートワークス」です。

シークレットファイルは登場人物たちの設定が細かく書かれたものを観覧することができます。

その魅せ方もすごくて、スクラップブックのようになっていて、それぞれのキャラに合うようなページになっています。

 

またデジタル・アートワークスは、「アニメーション集」「ラフ画集」「イラスト集」「機兵&怪獣&街」「未収録アニメ」「ミニゲーム」「サウンド」「PV・NG集」などが収録されています。

 

中でもオススメなのが、「PV・NG集」と「ミニゲーム」。

PV・NG集は本当にNGになったものが何点か収録されているんです。

その題名が秀逸で思わず笑ってしましました(笑)

購入された方にはぜひ見て欲しいものです!

 

一方ミニゲームは、結構しっかりとしたミニゲームなんですよ。

ここまでやるか!?という作り込みなので、こちらもぜひチェックしてみて欲しいです♪

 

ゲーム大賞の受賞

実際にその制作側の熱意が届いていて、数々のゲーム大賞を受賞&ノミネートされています!

 

プレイ&クリアした感想

クリアした時のリアルな感想は、「ああ~~~なるほど!!!」という爽快感というよりは、「…ということは、こうゆうこと???」みたな感じでした(笑)

 

ここまで読んで下さった方ならお分かりかと思いますが、とにかく複雑なんです(;'∀')

なので、ひとつひとつ消化するように「予想はこうだったけど、実際はこうだったのか!」にたいな感じでしばらく夫婦二人で討論会してました(笑)

 

また、どちらかというとストーリーメインの印象があったので、戦闘少な目だった気がします。

ロボ系のごりごりの戦闘を期待している方には向いていないかもしれませんね~~

 

ですが、ストーリーがとても斬新で、他に似たようなゲームはないんじゃないかなぁと思います

1回しかプレイしないというよりは、何度もプレイしてストーリーを馴染ませていく感じが醍醐味なのかも?

 

ぜひぜひ興味のある方は、プレイして見てくださいね^^

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

今回はアトラス×ヴァニラウェアの「十三機兵防衛圏」について書いてみました!

とにかく制作側のストーリーへの熱意を感じられる一作。

1人でも多くこのゲームの魅力が伝わっていれば嬉しいです^^

それでは、次の記事でお会いできることを願って。

おまけ:かごにぎゅうぎゅうに入るねこず。かご壊れちゃうよ…(笑)