ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

【Switch】5年間で50本以上ソフトをプレイしたゲーマー夫婦が1番オススメしたいゲーム:ファイアーエムブレム風化雪月

\この記事を読むとこんなことが分かります/

*********************

いつもご覧いただきありがとうございます!

はてなブログ初心者のましゅまろ(ig▹komemugi_0508)です。

ここ最近食欲が暴走しておりまして、月見バーガーサーティワンアイスクリームを気が赴くままに食べています。

ちなみに月見はケンタッキー派。サーティワンではストロベリーチーズケーキ一択です。

…そんなことはどうでもよくて(笑)

今回はSwitchのソフトで1番お気に入りのゲームを語らせてください!

はじめに

この記事を書くにあたり、このゲームを本気で推したいと思っているので、プレイ画像などは一切載せません

もしこの記事を読んでプレイしてみたいと思ってくれる人がいるならば、先入観なく純粋にゲームを楽しんで欲しいからです!

そのため、攻略法などの紹介ではありませんのでご了承くださいね。

ちなみに、パートナーとの共通の趣味としてSwitchをオススメしています!

詳細は下記の記事ですので、よかったらご覧ください♪

marshmallow-therapy.hatenablog.com

そして、先に言っておきます!今回の記事はとてもボリューム満点です!

このゲームへの愛が溢れてしまいました(笑)

最後までお付き合いいただけると嬉しいです♪

 

ゲームの基本情報

公開されている情報をなるべく詳細にまとめてみました。

ソフト本体
  • タイトル:ファイアーエムブレム風化雪月
  • メーカー:任天堂
  • ジャンル:シミュレーション/ロールプレイング
  • 発売日:2019年7月26日
  • 本体価格:7,678円(税込)
  • パッケージ版/ダウンロード版両方あり
  • プレイ人数:1人
  • 対応言語:日本語、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、韓国語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)
  • 必要容量:11.5GB
  • インターネット通信:あるとよし※
  • プレイモード:Switchなら全てOK
  • コントローラー:Joy-Conを1つではプレイ不可。それ以外は対応。
  • セーブデータお預かり:対応
  • amiibo:対応

Nintendo Switch Online(有料)の加入が必要。対戦などはできません。ストーリーを進める上で便利な要素あり。

キャラデザはうた☆プリなどで有名な倉花千夏さん!パッケージ表紙は主人公と三学級長。
追加コンテンツ:エキスパンション・パス (サイドストーリー;煤闇の章)
  • 追加コンテンツのみ:2,750円(税込)
  • 本体価格+追加コンテンツ:10,428円(税込)
  • 配信日:2020年2月13日(サイドストーリー)
  • 購入方法:Nintendo e-Shop、マイニンテンドーストア(PCかスマホ)、追加コンテンツダウンロードカード(家電量販店などで購入可能)
  • 内容:サイドストーリー、衣装・マップ・サポートアイテム・クエストの追加
  • 必要容量:1.1GB

 

ゲームのストーリー

大きく分けて二部構成となっています。一部はほぼ共通で生徒を育てることがメイン、二部から4つに分岐し、各視点で描かれた戦争編となります。本来ならここで書ききれるような量ではないのですが、かいつまんでキーワードと共に紹介します!

物語の舞台:フォドラ

フォドラとは遥か太古より在りし地のこと。天上より女神の見守るといわれるこの地には、3つの勢力によって統治されています。

  1. アドラステア帝国…1000年以上の歴史を持ち、大陸の半分を支配している
  2. ファーガス神聖王国…寒冷な大地をと騎士たちが治めている
  3. レスター諸侯同盟…王を戴かず有力貴族による共同体を成す
セイロス教とガルグ=マク大修道院

フォドラでは、女神を信仰する『セイロス教』の教えの元に暮らしている。また、ガルグ=マク大修道院はその総本山。

士官学校

修道院に併設された学校。フォドラの将来を担う若者たちが育成される。主人公はこの士官学校の教師として生徒たちを導きながら、戦場では指揮官として活躍する

三学級の級長

士官学校では出身別(アドラステア帝国、ファーガス神聖王国、レスター諸侯同盟)に三学級に分けられている。

  • アドラステア帝国の級長(通称:赤学級)…エーデルガルド
  • ファーガス神聖王国の級長(通称:青学級)…ディミトリ
  • レスター諸侯同盟の級長(通称:黄色学級)…クロード

 

ゲームの特徴

特徴は沢山あるのですが、いくつかに絞りました!

  1. 二部構成で、学生編(学園生活)5年後の大人編(戦争)がある
  2. 男主人公か女主人公か選べる
  3. 主人公は三学級のうち1つを選択し、選択した学級の担任教師となる
  4. この選択した学級によってストーリーが4つに分岐する。(三学級のうち1つは更に2つに分岐)
  5. 大きく分けて生徒と交流などできる散策パート、生徒のスキルを伸ばす指導パート、ストーリーに大きく関与する戦闘パートがある
  6. 戦闘はチェスのようで、シミュレーション機能を駆使しながら進行する
  7. 恋愛ゲームのような要素あり(最終的に主人公は選んだ誰かと結ばれる)

小さくて申し訳ないですが、パッケージ裏の説明です

好きなポイント

本当は沢山あるのですが、5つに絞ってみました(笑)

ストーリーの作り込みがすごい!

まずこのゲームに取りつかれた理由は、ストーリーが面白い!です。

ストーリーは分岐するため4ルートあり、とにかくやりごたえがすごい!!!

そして憎いことに、各視点で1つのストーリーが進行するので、ルートをやればやるほどストーリーに厚みが出ます

そのため全てのルートをやりたくなってしまう(笑)

クリア後はアニメや映画を見た後のような達成感が得られます

頭をフル回転して挑むチェスのような戦闘

ロールシミュレーションゲームと題されている通り、シミュレーションゲームロールプレイングゲームの要素があります。

戦闘では、ロールプレイングのような戦いも楽しめつつ、シミュレーション機能を駆使してチェスの駒を進めるような方法で戦います

よくよく考えないと仲間がロスト(これも設定で選べます。カジュアルだとその戦闘のみのロスト、クラシックはロストしてしまうとそれ以降はそのキャラは戻ってきません)してしまうので、頭をフル回転して戦略を考えるのが醍醐味です!

また、難易度もノーマル、ハード、ルナティックと段階が設定されており、ルナティックは本当に理不尽な程難しく設定されています(笑)

ストーリーも戦闘も楽しみたい方は他2つの難易度をオススメします

キャラの作り込みがすごい!

今回の舞台が士官学校ということで、生徒24人や教師などキャラクターが沢山います

それにも関わらず作り込みがすごいのが魅力です。

例えば、先生とキャラ、キャラ同士に発生する支援会話という機能があります。

この支援会話は親密度が上がると戦いを進めるのに有利な特典がつきます。

支援会話量も膨大で、更にすごいのはそのひとつひとつがショートムービー位あることです(笑)

しかもしかもフルボイス

CV当てている声優さんはさぞ大変だったでしょう(笑)

でもこの支援会話で、それぞれのキャラが深堀されており、よりストーリーに厚みを持たせています

また、幅広いキャラの育成法も魅力のひとつ。

それぞれキャラは得意な武器や兵種などありますが、基本的には自由なので、今回はこのキャラは別の育て方をしてみようかな。などと試すことが出来ます!

豪華すぎるエキスパンション・パス

本体発売後に、エキスパンションにてサイドストーリーが配信されました。

サイドストーリーというだけあって、三学級に加え、もうひとつの学級が追加され、その学級の4人のキャラが登場します。

そしてとてつもなくやりごたえのある戦闘(笑)

下手したら本ゲームよりも難しいかもしれません…!

そこがまた戦略を考える醍醐味があって、最高です。

加えてこのエキスパンション・パスで活躍する4人のキャラは、本ストーリーにも使用可能です。

しかも、本ストーリーの特定キャラとは支援会話もあるつくり込み具合

任天堂さん本気出しすぎです(笑)

構想段階でどれだけの日数を費やしたのでしょう…!

 

何度遊んでも飽きない魅力が盛りだくさん

何度もお伝えしているように、このゲームはストーリーが分岐します。

つまり、4ルート+エキスパンションのサイドストーリーで完全にストーリーが完成します!

全てクリアするには、お察しの通り相当な時間がかかります(笑)

わたしたちは、最初の一周目は慣れないこともあり半年かかりました。←驚愕

おそらく全てクリアしたのは1年くらいはかかってたと思います。

時間がかかっているにも関わらず、ストーリーが全て異なるので基本的に飽きは来ませんでした。(前半は共通なので若干…まあ…ね!笑)

本当に風化雪月は、とんでもなくコスパがよいゲームなのです!

 

風化雪月に取りつかれたゲーマー夫婦

取りつかれたと言うと大げさかもしれませんが、結論から言うと私たちは6周目を先日クリアしました(笑)

基本的なストーリー(4ルート+サイドストーリー)、そして追加で2回青学級をプレイしました!

4ルート+サイドストーリーは割と一気にやりましたが、1年くらい経って風化雪月が恋しくなって1回、そしてそれからまた1年くらいたってまた恋しくなってプレイしました(笑)

このゲームはストーリーがわかっていても、キャラにかなり愛着が沸くので、またあのキャラに会いたい!と思ってしまうのですよね~~

この勢いで来年の今頃もまたプレイしているかもしれません(笑)

 

ちなみに難易度は1周目:ハード(最初はルナティックでやったけど全然勝てなかったので。笑)×クラシック、2周目はストーリーをはやく見たくてハード×カジュアル、3周目は難易度が簡単でだれたのでルナティック×クラシック、4周目はストーリー重視だったのでノーマル×カジュアル、5~6周目は純粋に楽しみたかったのでルナティック×クラシックでプレイしました!

 

わたしの推しのおはなし

このゲームにはまるきっかけとなったのは、やはり推しが出来たのが大きいと思います。

わたしの推しは青学級のイングリットフェリクスです。(サイドストーリーの一人も推しなのですが、詳しくは書きません!)

イングリットは第一印象から一番タイプでした。

そして実際プレイしてて思ったのは、かわいいのにめちゃくちゃ強い!好き!です(笑)

イングリットの強さはきっとプレイしたことがある方は分かってくれるはず…!

一方、フェリクスはツンデレキャラなのでね…ドストライクでした(笑)

先生とのエンドは発狂もの。ニヤニヤが止まりませんでしたね…(きもくてすいません。笑)

現在はシルヴァンとディミトリを足した幼馴染組がプレイする回数が増えるほど好きになり、最終的には青学級みんなに愛着が沸き、箱推ししている状況です(笑)

なので、5~6周目は両方青学級一択でした。←狂気の沙汰

旦那さんは赤学級をやりたそうにしていましたが…(笑)

きっとみなさんも必ず一人は推しキャラが出来ると思います♡

黄色の丸で囲んだのが青学級の幼馴染4人。金髪の女の子がイングリット。黒髪の男の子がフェリクス。

さいごに

いかがでしたか?なげえよ!!!という心の声が聞こえそうですが(笑)

少しでもファイアーエムブレム風化雪月の魅力が伝わっていると嬉しいです!

ここまでの熱量では書くことはないと思いますが(書くの結構疲れたのでね…

笑)、今後もSwitchのお気に入りソフトやプレイしたソフトについて紹介しますので、またご覧いただけたら嬉しいです^^

それでは、お疲れ様でした~~!