ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

にゃん生が変わる!?コスパだけで『ごはん』を決めていませんか?愛猫が尿路結石になって痛感したこと

 

猫の平均寿命は約16.22年(※)。

愛猫には何としてでも長生きして欲しいですよね。

6月末におこめが尿路結石であることが発覚し、現在も食事療法を続けています。

これを機に動物病院の先生2つのおすすめフードを教えてもらい、実際に2ヵ月以上あげて学んだことがあったのでそれを共有したいと思います!

※室内猫の場合。参照元:令和3年全犬猫飼育実態調査

こんにちは。

はてなブログ初心者のましゅまろ(ig▹komemugi_0508)です!

冒頭にもあった通り、実は6月末におこめが尿路結石(ストルバイト)であることが発覚しました。

ストルバイトは食事療法が基本です。

ということで、今回はねこずの『ごはん』について。

少し長くなりますが、お付き合いいただけるとうれしいです!

 

『ごはん』を意識したきっかけ

我が家は、おこめ(♂)とこむぎ(♀)というきょうだい猫を飼っています。

年齢はもうすぐ1歳4ヵ月です。

最近のねこず。いつも仲良しです♪

生後2~3週間の子猫からお世話をしていて、その頃からごはんには気を付けるようにしていました。

しかしながら、今年の5月ごろからおこめが頻繁にソファーやお布団にお粗相をするように。

その頃はわたしも旦那さんもばたばたしていて、十分に遊んであげることができておらず、それへの抗議またはストレスだと勝手に解釈していました。

動物病院にたまたま別の用事でそのことを先生に相談すると、すぐ尿検査をした方がよいと言われ、その日のうちに病院から電話が。

尿から大量の石、いわゆる尿路結石が発覚したのです。

どうやらおこめの体質や水分を積極的に摂らない性質が原因のようでした

猫の代表的な尿路結石は、ストルバイトシュウ酸カルシウム

そのうちおこめは、若い猫がなりやすく尿がアルカリ性だと析出しやすいストルバイトと診断

ここからおこめの食事療法がスタートし、『ごはん』の大切さを痛感していきます。

 

『ごはん』の大切さ

人でもそうですが、健康維持には『ごはん』がとても大切です。

社会人ではじめて一人暮らしをした時、ストレス発散で好きな食べ物ばかり食べ、1年半で10kg太ったことがあります^^;

その頃は毎日疲れやすいし、2か月おきに風邪をひくし、肌は荒れるし…と散々なものでした。

もちろん『ごはん』のみが原因ではありませんが、大きく関わっていることは確かです。

(現在は和食を多めに取り入れて、野菜やたんぱく質を増やすことで7kg程減量に成功しました。体調も嘘みたいに良くなり、お肌も人に褒められることが増えました!)

 

先程お伝えしたように、おこめがストルバイトと診断され、いわゆるドラックストアやペットショップで売られているフードは食べることが出来なくなりました。その理由は下記3点です。

  1. 酸性になるように保たなくてはいけない
  2. ミネラルが多い食事は避ける
  3. 水分をなるべく多く摂取する

 

1については、前述したようにストルバイトはアルカリ性で多く析出します。

そのため、酸性に保つ必要があります。これを専用ごはんでコントロールします。

 

2については、特にリンとマグネシウムが密接に関係しており、これらが石の元となるため、摂取を控えるようにしなくてはいけません。こちらも専用ごはんでコントロールします。

 

3については、水分摂取が少ないと石が析出しやすくなります。

例えば食塩水をほったらかしにすると、だんだん塩が析出しますよね。

尿路結石も同じです。

 

ここまで読んで下さった方はお気づきかもしれませんが、ストルバイトの治療は本当に『ごはん』が需要なカギを握っています。

残念ながら薬を飲んで、はい、治りました!とはなりません。

これは人の生活習慣病にも通ずるものがありますよね。

 

動物病院の先生おすすめのフード2選

おこめの場合、前述した通り病院からしか購入できないごはんを食べています。

その病院から購入しているごはんは、ロイヤルカナンヒルです。

www.royalcanin.com

www.hills.co.jp

ペットを飼っている方ならよく知っているかと思います。

なぜこの2つが先生おすすめフードなのかというと、国際基準を唯一クリアしているフードだからです。

では、その国際基準フードは本当にいいの?と疑問を持ったわたしの感想を次に書いていきますね!

ちなみに、今回紹介するフードの種類は3つのうち2つは病院で購入するフードですが、健康な子へのフードも種類が豊富です。(去勢・避妊後、高年齢用など)ぜひ当てはまるものを探して見てください~~

 

実際に購入して2か月程あげた結果

尿路結石と診断されてから現在まで2か月ほど。

ロイヤルカナンヒル両方を食べてもらう機会がありました。詳細は下図です。

2ヶ月のごはんスケジュール

おこめがストルバイトと診断されてから最初の1ヵ月は、先生と相談して間違っておこめが一般食を食べない様に健康なこむぎにも同じごはんを食べてもらっていました。

ただし、ロイヤルカナンのユリナリーS/Oやヒルズの尿ケアs/dはお水を飲んでもらうためにわざと塩分が多めに含まれています

(石を溶かす力は、ロイヤルカナンのユリナリーS/O<ヒルズの尿ケアs/d)

そのため、健康な猫ちゃんにもあげる時には先生と相談してくださいね

そして、後半の1ヵ月はおこめはヒルズの尿ケアs/d、こむぎはロイヤルカナンのステアライズド(避妊・去勢した成猫用)をあげています。


 

結果から申しますと…国際基準のフードすごい!!!です(笑)

本来ならおこめやこむぎ本人に感想を聞きたいところなのですが、明らかに1点飼い主でもわかる変化がありました。

それは、毛並みがつやっつやになったことです!

尿路結石が発覚する前は、ドラックストアで購入していたフードをあげていたのですが、その時はここまで毛並みがよくなることはありませんでした

なんていうのでしょうか…シルクをさわっているようなつるつる感

特におこめは元々ゴワゴワな触り心地だったので、本当にびっくりしています。

恐るべし、国際基準!

ちなみに、価格はドラックストアのフードと比べてやや割高です(小声)

最近の値上げラッシュでまた高くなりました…orz

ただ、モノはとてもいいと感じています!そのため買う価値はあると思っています!

(あくまで個人の意見です。医学的根拠はありませんのでご了承くださいね)

 

さいごに

いかがでしたか?今回はねこずの『ごはん』について熱く熱く語らせて頂きました。

人もペットも『ごはん』は体の資本。

『ごはん』は思った以上にダイレクトに健康に響きます!

頭では分かっていたけど、今回の件で痛感しました。

ぜひ、コスパがいいという理由だけでなく、今一度『ごはん』について考えてみませんか?

気付いたら3000文字を超える大作になってしまいましたが(笑)

読む人いるんかな?と思いつつも、誰かのお役にたてることを願って。

そしてそして!いつも沢山の★をありがとうございます。

とても励みになります。私もなるべく★をつけてくださった方のブログを拝読し、★をお返しするようにしていますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします!