ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

【ひとやすみ】父がついに早めの定年をするらしい

久しぶりにひとやすみ。書きたいこと溜まっています(笑)

 

*********************

 

※当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

 

*********************

 

こんにちは。アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)のましゅまろ (ig▹komemugi_0508)です!

 

ましゅまろの旦那です!

 

今回はちょっとだけ久しぶりとなった、『ひとやすみ』の記事を書いていこうと思います。

 

ひとやすみ』は、ひとつの記事にするほどでもないけど、忘れたくないことや書き留めておきたいことをオムニバス形式で書いています。

 

それでは、さっそく。

最後までお付き合い頂けると嬉しいです~~!

 

 

父がついに早めの定年

 

ある休日の夕方。

父から電話があった。

 

わたしは一人っ子ということもあり、母も父も友人のように仲が良く、割と電話もよくする方だ。

だから、その時もいつもの近況報告のような電話だと思った。

 

「あ、もしもし?今大丈夫?」

 

大丈夫と返事してどうしたのかと聞くと、

 

「仕事を辞めることにしたんだ」

 

と言われた。

 

突然のカミングアウトに電話越しで大きな衝撃を受けた。

本当は動揺していたが、「いいんじゃない?」と平静を保ったように何とか返事した。

 

というのも正直、父は歳の割に若手くらいの勢いで働いており、大企業にあるまじきブラック感。

偉いポジションだからなのか、父が社員や上司から頼られている結果なのか。

 

とにかく傍から見ていて、本当に体調を崩さないか心配になる働き方だった。

そのため、よく本人は「こんな会社やめてやる!」と言っていた。

 

もちろんわたしも母もそれは冗談だと分かっていたが、ここ数年本当に働くのがしんどそうなのはなんとなくわかっていた。

 

だからついに辞めるのか!という安堵と、同時になんとも言えない不安感に襲われた。

 

そう。

喜ばしい話なのになぜか不安感が残り、煮え切らない感覚だった。

仕事を辞めるらしいと旦那さんに伝えた時、その不安感の正体がわかった。

 

『少し早い定年だけど、父はもう定年する歳になっていたんだ。』と実感したからだった。

 

いつもどんなときも支えてくれた父。

バリバリと働く父の姿。

 

見た目も若いし、趣味も若い。

なんならわたしたち夫婦とドラクエやモンハンを一緒にするくらいだ。

 

でもいつの間にか白髪が増え、いつの間にか体力も少なくなってきた。

 

あぁ。

当たり前のことだけど、わたしだけが成長していった訳でなく、父はわたしと一緒に歳を重ねているんだと。

 

父と一緒にいれる時間は有限だ。

あとどのくらい一緒に入れるだろう?

あとどのくらい会えるんだろう?

 

実感したくなんかなかった。

いつまでもあの日の若い父でいて欲しかった。

そんなことを考えていたら、胸が張り裂けそうになった。

 

いつかは来る。

わかっている。

 

だからこそ、しっかり今の父を見て、後悔しないように行動しよう。

あの時こうしていたらなんて思わないように。

 

旦那さんに泣きながらこのことを話したら、

 

「俺の両親なんて、ましゅまろの両親より一回り上なのにあんな元気なんだよ?ましゅまろの両親はまだ全然若いから大丈夫だよ」

 

と笑って聞いてくれた。

 

そうだね。

わたしがちょっとセンチメンタルになってしまっただけかも。

 

これからはわたしが父に恩返ししていく番。

沢山いろんなことを話して、出かけて、食べて、経験しよう。

 

いままで家族のために、一生懸命働いてくれてありがとう!

本当にお疲れ様!!!

 

バレンタイン

 

この間はバレンタインでしたね!

皆様はチョコ食べましたか!?

 

わたしは会社の社員さんたちにサブレ、旦那さんには毎年恒例になっているフォンダンショコラを作りました。

 

サブレやクッキーはわたしにとって苦手分野。

(バターを多く含むので、溶けると扱いづらかったり、焼き時間の加減が難しい…)

 

でも、なんでそんなサブレを作ったかというと、メル〇リでかわいい猫ちゃんのクッキー型を見つけてしまったから!!!

 

三毛猫とキジトラの二種類あって、ただ型を抜くのではなく、その上からスタンプみたいに猫の模様をいれることができるんです。

 

抜くの大変だったけど、かわいくできたので大満足♡

 

そして、フォンダンショコラも美味しく食べてくれたので大満足なバレンタインなのでした^^

 

どことなくおこちゃんとこむちゃんに似ている…♡

安定のエスプレッソと一緒に食べていました(笑)

 

スライム目薬をゲットした

 

わたくし、父の影響で幼稚園からドラクエが好きでした。

 

そんなある日、偶然旧Twitterスライム目薬なるものを発見!

それはそれは愛らしくて、欲しくてたまらなかったものの、今使っている目薬もなくなっているわけでもないし、中々買うのに踏ん切りがつかず。

 

でも実際に店舗で実物を拝む機会があって、気付いたらカゴに入れていました(笑)

恐るべし…スライムのかわいさ…!

 

こむちゃんに襲われるスライム(笑)箱すらかわいい!

 

ハンバーグという御馳走

 

皆さんはハンバーグをよく食べますか?

 

我が家は大好きだけど、あまり食卓に乗る機会は少な目。

なぜかというと作るのが意外と手間だしコストがかかるから(笑)

 

玉ねぎを細かく刻んで(旦那さんは何故か大きめに切るとお腹を下すので、ブレンダーで細かくする)、炒めたり、チーズを入れ込んで成形して…。

 

夕飯は手っ取り早く済ませたいので、普通のハンバーグよりも豆腐ハンバーグの方がよく作ります(笑)

 

なので、ハンバーグは我が家にとっては御馳走

この間久々に作ったので、気合を入れて目玉焼きも載せちゃいました(笑)

 

ちなみに次の日はロコモコにして食べましたよ~~♡

 

この文章を打っている今、お腹がすいてきました…(笑)

 

中のチーズはチェダーとゴーダの2種類で、タレは気に入っている焼肉のタレをかけるのが我が家流♡

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか
今回は『ひとやすみ』の記事を書いてきました。

 

父の定年について書いていたら、自然と涙が溢れて自分でもビックリ。

文字におこすことで、自分の気持ちが整理できたのかもしれません。

 

そう考えるとアウトプットって本当に大切ですね。

 

ではでは、また次回もここでお会いできますように!!!

 

Instagramで本日のねこずを更新中!/

おまけ:段ボールにみちみちに詰まるねこず(笑)

 

↓↓良ければポチっと押して下さると、めちゃくちゃ喜びます↓↓