ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

【ひとやすみ】朝の習慣と最近のこと

秋のおおらかな時間に身をゆだねる。

 

*********************

 

※当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

 

*********************

 

こんにちは。

自分の好きを詰め込んだお家を建てることを夢見て、ゆるく節約生活をしているましゅまろ (ねこずig▹komemugi_0508)です!

 

今回も毎度恒例となっている『ひとやすみ』と題した雑記ブログを書いていきますよ~~

 

それでは本日のお品書きです。

最後までお付き合い頂けると嬉しいです^^

 

 

朝の習慣

みなさんは朝の習慣、何かありますか?

わたしは今の家に引っ越してきて、ここ1年~2年で新しく朝の習慣が4つできました。

 

1つ目は、床拭き

今までは床のお掃除といえば掃除機で、ずぼらなわたしは1週間に1回していればいい方(苦笑)

 

でも、現在はクイックルワイパーで毎朝床掃除をしています。

なぜズボラなわたしが毎日床掃除をするようになったかというと、ねこずがお家に来たからです。

 

床をじっと見てみると、髪の毛やらホコリやら、キッチンなんて料理した食べかすが落ちていることも。

 

ねこずたちは姑のごとく、それらをクンクンとして、食べちゃったりします(笑)

それがハラハラして見ていられなくって。

 

特にネギ系やチョコ、ひも系には目を光らせています。

(ねこちゃんの健康に甚大な被害があります)

 

最初は面倒だったけど、毎朝きれいな床を見るとなんだか気分もるんるん

ちなみに、掃除機はねこずがビビり倒すのでクイックルワイパーにしています(笑)

 

2つ目は花瓶の水換えです。

母の影響で、我が家は必ずお花が飾ってあります。

(ねこずに毒な花もあるので、それはなるべく買わないか、手の届かないところに飾っています)

 

本当は毎日替えなくといいかもしれませんが、キレイな水に毎日替えるとお花も喜んでくれているのか、とっても長持ちする気がするんです。

 

最近買ったお花。お花屋さんで選ぶのはわたしの楽しみのうちのひとつ。

 

お花の水換えを終えると、その流れで3つ目の習慣である観葉植物にお水をあげます

ズボラで今までいくつもの植物を枯らしてきました(;^ω^)

 

ですが、今度こそ!と気合を入れてエバーフレッシュやパキラ、ガジュマル、ペペロミオイデス、そしていくつかの多肉植物を育てています。

幸いお水をあげる習慣がついたおかげで皆元気にすくすく育ってくれています^^

 

最後に4つ目はねこずと遊ぶこと。

主にシャカブンで遊んでいます!(ずっとカシャブンだと思っていました…笑)

 

 

シャカブンはとにかく断トツでねこずのお気に入り。
シャカブンを閉まっているクローゼットを開けると、走ってくるくらいには気に入っているよう(笑)
 
毎日遊ばせるので消耗が激しく、1ヵ月で8本くらい使い倒すこともあります。
ただおこめが尿路結石でおやつをあげてはいけないので、その代わりに大好きなシャカブンで思う存分楽しんでもらおうと思っています。
 
おこちゃん、肥満気味なのでね…(笑)
運動しないと!!!
 
…とまぁ、こんな感じで朝の習慣が固定化され、以前よりも気持ち的に清々しい朝を迎えられている気がします。
豊かな暮らしの第一歩だったのかも。
ぜひ朝の習慣、お試しあれ。

 

夫婦でマロンケーキを作りました!

きっかけは旦那さんの親戚の方に貰った大量のゆで栗でした。

ビニール袋に溢れんばかり。

 

ただ食べるには消費出来ないと思った矢先、旦那さんがモンブランを作ろう!と言いました。

 

わたしは生クリームが苦手で、ケーキはもっぱらチーズケーキ派。

栗も嫌いなわけではないけど、好きでもない。

 

つまり、モンブランはあまり好きではありませんでした。

でも大人になるにつれ、味蕾が死んでいき、モンブランが割と好きな部類に。

 

旦那さんの提案に賛成し、さっそくモンブラン作り!

…と思っていたけど、旦那さんお仕事忙しすぎて早1週間。

頂いた栗はもっふもふのカビがはびこっていました…(´;ω;`)ウッ…

 

親戚の方に申し訳ないと思いつつ、モンブラン作りをしたいという意欲は消えなかったので八百屋さんで生の栗を購入。

値札には、「栗の中に虫がいるかも」という衝撃ワードが書いてあったけど…(笑)

 

そんなこんなでモンブラン作り(妥協してロールケーキにモンブランの上部分がのったマロンケーキ作り)がスタートしました!!!

 

工程としては、渋皮煮作り⇒ロールケーキ作り⇒マロンクリーム作り⇒飾りつけという感じ。

 

そんでね、わたくし渋皮煮完全になめてましたよ。

そもそも鬼皮(一番外側の硬い皮)がかっっった!!!

ここで前回の記事で書いたジェルネイルシールがもげます(笑)

 

▽ご興味あればジェルネイルシールについてはコチラ

marshmallow-therapy.hatenablog.com

 

そしてどうにかこうにか皮剥いても、餡子作るみたいに何度もゆねこぼしたりして渋皮煮作るのに1日がかり。

来年やろうかとなったら、ちょっと躊躇するレベルには疲れました(笑)

 

冷凍した方が剝きやすいと聞いたので、冷凍してから作業スタート!

 

そして、ロールケーキからは次の日に持ち越しに(笑)

 

ロールケーキの中は旦那さん発案で栗の果肉も入れましたよ~~

 

そしてマロンケーキを作り始めて2日目。

やっと出来上がりました~~~!

味もとっても美味しく出来て、お家に遊びにきた友人にも好評でした♡

 

上手にできたのではないでしょうか!?!?

 

ほりほりブームと寝不足

我が家は2匹のきょうだい猫を飼っていて、マイペースなシャムトラのおこめ(♂)と、とてつもない甘えん坊な三毛猫のこむぎ(♀)。

 

ここ最近こむぎの甘えん坊が大爆発していて、非常に困っています。

そう、夜中(恐らく2時~3時くらい)にかまってほしくてクローゼットをカリカリ、フローリングをほりほりするようになってしまいました(;'∀')

 

その音は熟睡していても起きるレベル。

おかげで最近のポケモンスリープはうとうとタイプばっかりです(笑)

 

なでなでするとさぞ満足そうにして寝るので、しばらくこのブームは続きそうです…。

 

Netflixを契約しました!

我が家はアニメ&海外ドラマ好きな旦那さんがいるので、サブスク入りまくり。

元々Hulu、YouTubeAmazon Primeは入っていましたが、ついにNetflixも加入してしまいました(笑)

 

それはなんでかといいますと、半年以上前に金曜ロードショーで「ヴァイオレット エバーガーデン」の総集編がやっていて、録画していたんです。

 

それを最近見直したら、全話見たくなってしまいまして(笑)

おかげさまで全話一気見、涙で顔がぐちょぐちょになりました。

京アニ最高。

 

さいごに

今回も『ひとやすみ』と題して、日常の一コマだけど、忘れたくないような、そんな一コマを書いてみました。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

 

Instagramで本日のねこずを更新中!@komemugi_0508

おまけ:病院から帰ってきて疲れ果てた2匹。

▽ポチっと押して下さると、とても喜びます!!!

 よろしくお願いいたします。