ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

【ひとやすみ】2023年の振り返りと2024年の抱負

新年一発目の記事はひとやすみです(笑)

 

*********************

 

※当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

 

*********************

 

この度の能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

そして1日も早く今まで通りの日常が戻りますようにお祈り致します。

 

改めまして、新年明けましておめでとうございます。

好きを詰め込んだマイホームを建てるため、ゆるく節約生活をしているましゅまろ(ig▹komemugi_0508)です。

今年もみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

 

新年早々心の痛むニュースが多く、如何に今こうして日常を過ごしていることが奇跡なのかを痛感しました。

 

わたしは有名人でもなければ、億万長者でもありません。

そんな一般人なわたしでも、少しでも力になれないかと考え、募金をしてきました。

 

ひとつひとつは小さなことかもですが、集まればきっと大きな力となってくれるはず。

どうか平穏な日々が戻りますように…!

 

 

2023年の振り返り

本来は2023年の年末に書く予定でしたが、案の定バタバタしていて書く時間が全くありませんでしたので、今回の記事に集約します(笑)

 

1. 結婚式

わたしにとって2023年のビックイベントと言えば、迷わずこれ!

入籍自体は2年前に済んでいましたが、その時はコロナ感染症が最も猛威を振るった時期でした。

 

そんな中、次第にコロナ感染症も落ち着き、やっと実現した結婚式。

生まれ育った関東を離れた今、一度に会いたい友人たちと会えたこの日はかけがえのない一日となりました。

 

沢山支えてくれた両親や参列してくれた友人たちには感謝、感謝です。

 

最高の結婚式でした!

 

2. 後撮り

実は結婚式が終わり、落ち着いた夏頃にちゃっかり後撮りをしました(笑)

前撮りもしたのですが、この時は白いドレスのみ。

結婚式は白いドレスとカラードレスを着用したため、どうしても和装もしたかった!!

 

ずっと憧れていた背景がお花でいっぱいのスタジオで撮ることができました♡

 

背景いっぱいのお花がかわいすぎる!

 

3. 家計簿の見直し

ずっとお金との付き合い方を模索していたわたし。

家計簿をつけてもただ記録しているだけで、活用できていなかった…。

 

2023年はExcelマスターの旦那さん(仕事で鬼のように使っているため、なんでも知っている)にお願いして、わたしだけのExcel家計簿を作ってもらいました。

 

更に物欲との付き合い方も見出して、自分にとってお金との付き合い方が決まっていったように感じます。

 

4. 脱ヘアカラー

このブログでも何度か書いている『髪』について。

 

社会人になり、仕事のストレスで髪の毛を染める日々でしたが(笑)

やっと落ち着いてきて、2023年の年末についに脱ヘアカラーを成功させました!

 

これで美容院代もめでたく節約できそうです(感涙)

 

5. ブログ・ねこずInstagram楽天ROOMをはじめた

2023年なんといっても外せないのはこちら。

ずっとやってみたかったけど中々行動にうつせなかった発信することに挑戦した!

 

元々自分のことを発信するのは苦手だったけど、ブログやInstagram楽天ROOMを通じて沢山の価値観素敵な出会いもありました。

 

本当にやって良かったの一言!!!

 

2024年の抱負

本来なら2023年の年末までに考えるべきなんだろうけど、この記事を書きながら考えを纏めてみました(笑)

 

1. 資格をとる

ずっと今の仕事に転職してから、取りたい資格が3つあります。

それは危険物取扱者、社労士、衛生管理者。

 

でもいきなり全部と欲張るとパンクしそうなので、まずは旦那さんも必要な危険物取扱者の資格に挑戦したいです。

 

実は一昨年にはテキストを1冊読破したのに、去年は中々受験するタイミングを逃していた…(;^ω^)

 

今年こそは!!!

 

なんとおみくじは夫婦そろって大吉でした!

 

2. ちょっと凝ったお菓子作り

元々お菓子作りは好きで、学生時代からよくやっていました。

趣味…なのかな。

 

でもいわゆる華やかなやつじゃなくて、シフォンケーキとかスコーンとか地な見た目でおいしいやつ。

 

これが悪いわけでは全然ないんだけど、誕生日とかお祝いなどの時にちょっと凝ったケーキにも挑戦してみたい!

 

今はフレジェを作りたい気分です♪

 

さっそく元旦に作ったシュークリーム♡

 

3. ダイエット

2でお菓子作るって言っておきながら、相反するこの目標(笑)

去年は結婚式パワーでなんと6kgの減量に成功したわけですが、まぁリバウンドしてますよね…( ;∀;)

 

ということで、続けらる程度にゆる~くダイエットをはじめました。

お昼はタンパク質もりもりのサラダに置きかえ、運動はSwitchのリングフィットアドベンチャーを再開しました。

 

実はリングフィットとは長い付き合いで、発売当初から愛用(なんとレベルは300超)。

ただ、その時はコロナ真っ只中だったので家にいることが多くやりすぎちゃって、友人がドン引くくらい筋肉ムキムキになってしまいました(苦笑)←腕が太くなりすぎて着れない服とかでた

 

どうやらわたしは骨格ストレートなので、筋肉がつきやすい体質。

そのため腕は鍛えすぎるとむしろ太くなる(爆笑)

お腹を中心に頑張ってやっていこうと思います!

 

4. 動画&画像編集・写真の摂り方の勉強

2023年から発信する機会が増えました。

 

ですが今までそれらに疎かったわたくし。

動画&画像編集や写真の摂り方のスキルが全くありません(笑)

 

今年は少しづつでもいいので、これらを改善できたらなぁと思っています!

 

5. 『余白のある』シンプルな暮らし

シンプルな暮らしに目覚めたのは、今の田舎に引っ越すことが決まってから。

 

どうせ引っ越すなら荷物は少ない方がいいと、過去に引っ越しをする時手放すのをためらっていたものも全て捨てました。

 

そして、拍車をかけるようにねこずを飼い始めてからは安全を考え、部屋のモノを極力なくしていきました。

 

すると気持ちにも『余白』ができて、スッキリしたんです。

そうじも楽ちんだし、地震の時もモノが落ちてきづらいし、一石三鳥くらい!

 

お洋服やコスメも同じように気に入ったものだけにしました。

 

今年もスッキリ暮らせるように、精進したいと思います!

 

さいごに

いかがでしょうか?

今回は2023年の振り返りと2024年の抱負を書いていきました。

まだまだ2024年は始まったばっかり。

みなさんも一緒に目標を立てて、それに向かって歩んでみませんか?

 

今年はおみくじが大吉で、誠実に頑張れば大丈夫!と書いてあったので、その通りにしたいと思います(笑)←単純

 

それでは、今年も変わらずよろしくお願いいたします!

次回もここで会えますように!!

 

おまけ:ちょっとヤンキーみたいなおこめとこむぎ(笑)