ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

【アルバムを作ろうとしている方必見!】お部屋に飾れるコンパクトでおしゃれなアルバムで思い出をいつでも振り返ろう!

\この記事は特にこんな人向け!/

  • 最近子供の七五三で写真を撮った人
  • 前撮り結婚式の写真をアルバムにしたい人
  • 成人式の前撮りをした人
  • ペット子供の成長記録をアルバムにしたい人
  • 趣味の写真をアルバムにしたい人
  • 分厚いアルバムより手軽にアルバムを見返したい
  • おしゃれなアルバムがいい人
  • アルバムを部屋に飾りたい

 

*********************

 

※当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

 

*********************

 

 

こんにちは!

ゆるく節約生活をしているアラサー主婦のましゅまろ(ig▹komemugi_0508)です。

 

前回の記事からかなーーーーーり間が空いてしましました^^;

みなさま、お久しぶりです。

 

といいますのも、飼い猫のおこめが突然アレルギー反応を起こしまして、全くご飯を食べなくなりました。

今は食欲が戻ってほぼ回復しているのですが、毎日病院に連れて行って点滴をする日々。

 

わたしも嫌がる(というか暴れる)おこめを毎日病院に連れて行くのは中々疲弊してしまいまして、少しブログをお休みしていました。

 

この話は次の記事にでも書けたらいいなと思っています。

書きたいことが沢山あるのに、全く書く行動が追い付いていません(笑)

 

マイペースに更新していきますので、またお付き合い頂けると嬉しいです!

さて、今回はアルバムについてですよ~~

 

 

はじめに

最近アルバムを作る機会がありましたか?

 

昔と比べて手軽にスマホで写真を見返すことができる今では、あまり『アルバム』を作る機会は減ってきたかと思います。

 

実際、わたしも自分でアルバムを作ったのは数年前。

社員旅行で幹事をしていた時、旅行後に写真をアルバムにまとめて会社の共有スペースに設置するために作成。

 

それが多分最後かなぁ。

 

そんな中々接点がない『アルバム』ですが、今回なぜ作ることにしたかというと結婚式の前撮りの写真を撮ったからです。

 

やはり特別なことは、特別なカタチにして残したい!

アナログな考え方かもですが…(笑)

 

ちなみに、前撮りのオプションでアルバムは作成できましたが、目玉が飛び出るくらい価格が高かった~~(笑)

そのため、データだけのプランにして自分たちでアルバムを作成することにしました。

 

アルバムって分厚くて見返しづらい

やっぱり『アルバム』って、残したい!とか後で見返したい!という気持ちから作成すると思うんです。

 

でも、結婚式とか七五三とかの写真を撮る時、オプションやプラン内のアルバムはめちゃくちゃ分厚くて見返しづらいと思いませんか?

 

確かに重厚でそれはそれで素敵なのですが、わたしのアルバムの条件は好きな時に手軽に見返せれるものがよくて。

 

できたらふとした時にぱらぱら~と見れるくらいがいい。

それにせっかくならお部屋に飾っておきたいなぁと思ってアルバムを作るところを探していました。

 

ちなみに実際にわたしの成人式のアルバムは、実家の押し入れの中で眠っています^^;

 

せっかく作った『アルバム』ですから、もっとお部屋に飾れるコンパクトでおしゃれなアルバムならいいと思いませんか?

 

実際にアルバムを作ってみた!

このアルバムにした決め手

色々Web上で検索した結果、今回はこちらにアルバム作成をお願いしました!

 

\おしゃれでかわいくないですか!?/

 

決め手はこんな感じ!!

  • 値段がリーズナブル
  • 麻の表紙がかわいい (麻の表紙なんてみたことない!)
  • インテリアを邪魔せずに部屋に飾れそう
  • 薄くてコンパクトなデザイン
  • 印刷会社が運営しているから品質も安心←これ大事!

 

アルバム作成の流れ

アルバム作成の流れはこんな感じです。

  1. アルバムに入れたい写真データ(画像)を用意する
  2. 仕様を決める(サイズ・表紙の素材・ページ数)
  3. 写真をアップロード
  4. 注文する

 

完成形はこちら!

表紙は麻とクラフトが選べたけど、わたしは麻派♡

裏表紙も麻です!

様々なカット割りがあって、

自由に組み合わせることができます!

顔は恥ずかしいのでモザイクかけてます(笑)

 

 

アルバム作成において気になるあれこれ

値段はいくらなの?

税込み1,980円~8,800円です。

ちなみにわたしはMサイズ、48ページ、麻の表紙を選択して3,630円でした!

 

どんなサイズがあるの?

3つのサイズ展開です。

S:A6サイズ (109mm×151mm)

M:A5サイズ (151mm×212mm)

XL:B4サイズ (260mm×366mm)

 

ページ数はどのくらいまで作れる?

表紙を除いて、24ページor48ページです。

ただし、サイズや表紙によっては選択できないものもあるので注意です。

 

作るにはなにが必要?

アルバム作成に使用したい画像と、スマホorタブレットorPCがあれば作れると思います!

 

店舗に行かなきゃダメ?

全部Web上でつくれます!

そのため、店舗に行くなどの面倒なことはありません。

 

どのくらいの期間で納品される?

7~12営業日後と記載されていました!

 

どんな感じで写真を配置するの?

アルバム編集画面になると、全ページのレイアウトを指定して写真を埋めていきます。

また、常にプレビューしながら作業をすすめられるのでよりイメージしやすく、視覚的にわかりやすいです♪

ちなみにレイアウトは52種類もあるので、好きなように組み合わせられますよ!

 

専用アプリはあるの?

アプリは調べてみましたが、ないようです。

基本的にはWeb上での作業となります。

(Wi-Fi環境が安定した所で作業するのがオススメ!)

 

色褪せとかはない?

実は約3年前に作成し、それからずっとお部屋に飾っていますが特に色褪せなどはありませんでした!

 

写真の品質はどう?

印刷会社さんが運営してるだけあって、キレイです!

個人的に写真の雰囲気はツルツル光っているというよりは、マットな感じだと思います。

そこがまたかわいい!

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

今回はお部屋に飾れるコンパクトでおしゃれなアルバムを紹介しました!

麻の表紙が本当にかわいくて、インテリアにも馴染むしお気に入りです♡

 

『アルバム』=『思い出』だと思うので、せっかくならお部屋に飾って、手軽に振り返ってみませんか?

ちなみにアルバム作成以外にもノートも作れるようですよ~!

 

それでは次回も頑張って投稿するので、ぜひまたお会いしましょう♪

最後までお付き合いくださりありがとうございました^^

 

おまけ:ダブルへそ天するねこず♡

 

ランキング参加中です!

ぽちっとして頂けたら嬉しいです😻

↓↓↓