ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

【近況報告①】nekochan (ネコチャン)の公式ライバーになりました!

みなさんはnekochan(ネコチャン)を知っていますか?

 

 

*********************

 

※当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

 

*********************

 

こんにちは。アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)のましゅまろ (ig▹komemugi_0508)です!

 

どうもお久しぶりです。ましゅまろの旦那です!

 

最近は寒暖差が激しく体が全く追いついていきませんが(笑)

みなさまお元気ですか?

 

わたしは2月中旬から怒涛に色々ありまして(;^ω^)

自分も未だに頭がぐちゃぐちゃなので、まずはnekochan(ネコチャン)について書きながら整理したいと思います(苦笑)

 

また次以降の記事にもう一つの近況報告について書いていきますね。

それでは最後までぜひお付き合いくださいませ!

 

 

nekochan (ネコチャン)について

nekochan (ネコチャン)とは?

みなさん、nekochan(ネコチャン)のことをご存知ですか?

 

nekochan (ネコチャン)とはWOWOWさんが提供する、日本初の猫特化型のライブ配信アプリです!

 

ライブ配信なので、リアルタイムで楽しむことができるのが最大のいいところ。

リアルタイムで見るのは難しいという方でも、配信された動画は3日間アーカイブとして残るので、そこからも視聴可能です◎

 

ざっくり言えば、VTuberが猫ちゃんになったみたいな感じです(笑)

リスナーさんは沢山のかわいい猫ちゃんをリアルタイムでひたすら眺めチャットで飼い主さんに質問したり、コミュニケーションをとったりします!(詳細は特徴を参照)

 

ちなみに割と最近出来たアプリらしく、去年の7月末?にリリースされたのこと。

 

わたしはnekochanのことを全く知らなかったのですが、最近リスナーとしても使っていて、ひたすらかわいい猫ちゃんを愛でています(笑)

 

そして猫飼いさんだらけなので、色々猫ちゃんに関する情報交換ができるのでとても良いと思っています♪

猫好きな方、猫飼いさんは必見です!!!

 

▽詳しくはコチラをどうぞ!

corporate.wowow.co.jp

 

nekochanの特徴
  1. 人気猫たちがライバー
  2. 音を使った猫とのコミュニケーション
  3. 猫コミュニティ

 

まず『1. 人気猫たちがライバー』について。

運営さんからX(旧Twitter)Instagramスカウトされた猫ちゃんを中心に、今は150人、400匹以上の猫ちゃんが在籍しているようです。

 

次に『2. 音を使った猫とのコミュニケーション』について。

猫ちゃんは話せないのにどうやってリアルタイムでコミュニケーションとるんだよ!?と思った方もいると思いますが、音の鳴るいわばスタンプでコミュニケーションをとります!

 

例えば、なでなでスタンプで疑似的に猫ちゃんを撫でたりできるんです!

もふもふ系かな?とぅるとぅる系かな?など妄想が膨らみますよね…ふふふ(笑)

 

飼い主さんによっては肉球スタンプを贈ると、肉球を見せてくれたりもしますよ~!

音がでるスタンプなので、猫ちゃんも目線くれるので、スクショしたい放題です(^^♪

 

最後に、『3. 猫コミュニティ』について。

nekochanには、猫好きさんがとにかく沢山集まっています

なので、配信の場が猫ちゃんに関する情報交換の場にもなっています!

 

公式ライバーになりました!

なんと!なんと!大変恐縮ながらわたくしの飼っているねこず、おこめとこむぎnekochanの公式ライバーとなりました。

 

実は2/28に公式として認証されたので、本当にデビューホヤホヤです(笑)

 

正直、InstagramのDMでスカウト頂いた時は怪しいDMがきたぞ!?とビビり散らしていたのですが(苦笑)

 

Instagramで仲良くして下さっている方もライバーになっていて、思い切ってお返事をしました。

 

そしたら、ちゃんと面談があったりして、運営さんがnekochanについてわからないことを丁寧に教えて下さって。

 

人前に出るのが本当に本当にほんとーーーーに苦手なわたしですが、勇気を出して頑張ってみることにしました。

 

あっ。ちなみにわたしの顔や姿は一切でません(笑)

あくまでも猫ちゃんがメインのアプリなので、わたしは声だけです。

 

ただ配信中にチャットでお話してくれるリスナーさんたちとお喋りしますので、結構これが緊張したりします^^;

 

ブログ、Instagram楽天ROOMと来て、今度はnekochanでライブ配信です。

数年前の自分からしたら考えられませんね…(苦笑)

 

どんなことをやっている?

基本的には猫ちゃんのリアルをゆる~~く配信しています。

ある時はおもちゃで遊んでいたり、ある時は寝ている姿だったり。

 

一緒の空間でおこめ(おこちゃん)とこむぎ(こむちゃん)とまったり過ごしている気分になってくれたら嬉しいです♡

 

他のライバーさんたちは人によって色々企画を立てたりしている方もいらっしゃいます。

 

2/28に初めて配信をやってみたんですけど、わたしはそんな余裕がなかったので、企画とかは無理そうです…(笑)

 

本当に1度配信しただけで、脇汗&手汗を大量にかきました(爆笑)

 

昨日も2回目やりましたが、誰も配信来なかったらどうしよう…って配信スタート時は心臓が潰れそうでした(;^ω^)

あの始めた瞬間の緊張はずっと慣れそうにありませんwww

 

基本お家で引きこもって暮らしているので←

コミュ障ぽんこつアラサー主婦は毎度おののいております。。。

 

どうか温かく見守って頂けたら嬉しいです!

 

どうやって配信を見る?

基本的な手順はたったの3ステップ

 

  1. nekochan (ネコチャン)アプリをダウンロード
  2. 会員登録 (無料です)
  3. ライバーさんの配信を視聴

 

【アプリのダウンロード】

iPhoneの方はこちら

nekochan - 猫だけのライブ配信アプリ

nekochan - 猫だけのライブ配信アプリ

  • WOWOW INC.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

Androidの方はこちら

play.google.com

 

ぜひダウンロードして、沢山のかわいい猫ちゃんに会いに来てください♡

 

課金しなきゃできない?

 

こうゆうライバーを視聴するものって、投げ銭高くない!?と思い、初めてnekochanのお話を聞いた時は正直怖かったです←

 

課金してクレカ止まったとか話聞いたことあるよね。

 

そう、それ!けちけち主婦のわたくしましゅまろにとって、いくら猫ちゃんがかわいくてもそこは非常に大事なことなのです!!!

 

それで実際使ってみてどうだったの?

 

結論から言うと、一切課金しなくても普通に楽しめるは楽しめる(笑)

 

そのこころは?(笑)

 

それが無料のスタンプもあったんだけど、4月からなくなってしまったの。だから、スタンプを押したいなら課金はしないとダメみたい!

 

なるほど。でもスタンプなしでも楽しめるんだよね?

 

そうそう。コメントを打つのはもちろん無料だから、そちらをメインにすれば問題ないよ!それに課金は160円(130ポイント相当)からかなり細かくプランがあるから、お試しに160円のコインを買ってみるのも良いと思う!一番少なくて2ポイントでスタンプ押せるよ~~

 

ぜひみなさん、nekochanでのおこめとこむぎ (飼い主:ましゅまろ)をよろしくお願いいたします(笑)

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

 

nekochan(ネコチャン)はまだ去年の夏頃にリリースされた比較的新しいアプリです。

なので、今ライバーさんやリスナーは一丸となってnekochanを盛り上げようとしています。

 

皆様もぜひ興味ありましたら、nekochanの世界へ足を運んでみてください!

そしてもしよかったら、おこめとこむぎの配信にも遊びにきてみてくださいね♪

 

もし来ていただいたら、チャットにてブログから来たよーーー!!とお伝えください!

わたくし泣いて喜びます。むせび泣くかも。

もちろん配信終わってからですよ?

とにかくスクショして家宝にしますからね!!!←

 

それでは、また次回もここでお会い出来ますように♡

 

 

Instagramで本日のねこずを更新中!/

おまけ:アカウント写真はこの写真をねこずの顔にアップしたものです!

 

↓↓良ければポチっと押して下さると、めちゃくちゃ喜びます↓↓