ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

【ましゅまろ厳選 】2023年買ってよかった!<Best5> ~ねこずグッズ編~

2023年も残りあと少し。

カテゴリ別に2023年買ってよかったものを記録していきます!

 

 

*********************

 

※当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

 

*********************

 

こんにちは。

好きを詰め込んだマイホームを建てるため、ゆるく節約生活をしているましゅまろ(ig▹komemugi_0508)です!

 

今年も残すところあと少し。

ということで、今月はわたし的に2023年買ってよかった!Best5をカテゴリ別に何個か書いていきたいと思います。

 

今考えているのは、今回のねこずグッズ編、ゲーム(Switch)編、ゲーム(カード&ボードゲーム)編、日用品編、美容編、インテリア編、やって良かった編の7つ。

 

ただ本当に書ききれるかは正直微妙なので、温かく見守ってください(笑)

ではではさっそく参りましょう!!!

 

 

2023年買ってよかった!<5位>:美濃焼のフードボウル

 

今までは深めのボウル皿を使用していましたが、食べる時の角度が気になっていました。

 

なぜなら、下を向いて食べると吐きやすくなるそう

今のボウルは低くて明らかに下を向いていました。。。

 

その点、このフードボウルなら高さがあるのでよし^^

しかも美濃焼なので、とても高級感があり、マットな色味もかわいくて大満足♡♡

 

こんな方におススメ

・ごはんを食べて吐きやすい猫ちゃん
・子猫から体が大きくなってきて今のフードボウルが低い猫ちゃん

 

興味津々のこむちゃん♡

\今見たら全色そろってました!/

 

2023年買ってよかった!<4位>:カシャカシャぶんぶん (通称:カシャぶん)

 

きっと猫ちゃんを飼っている方は誰もが知っているであろう、カシャぶん

 

とにかく食いつきがえげつない(笑)

カシャぶんが閉まってある収納の扉を開けると、すっ飛んでくるくらいです。

 

そのため、我が家のおもちゃランキングでは堂々の第1位!!!

 

猫ちゃんっておもちゃよく飽きませんか?


一時のブームみたいなものがあるというか。

あんなに買った当初はハッスルしてたじゃない!!!というのも、時間が経てば見向きもしない(´;ω;`)

 

ところが、もう1年くらいカシャぶんを愛用していますが飽きる気配はありません!!!

カシャぶんすごい!

ありがとう、カシャぶん (心の叫び)

 

なんせ我が家のねこずはぽっちゃり気味なのでね。

運動させるためには、これが必須なのです。

 

あまりの食いつきに我が家は何本も入っているセットを購入しています。

(猫ちゃんによっては瞬殺される可能性があるので、何本か持つのがおススメ)

まだ試していない方はぜひ!

 

こんな方におススメ

・運動不足気味の猫ちゃん
・手持ちのおもちゃが飽きてしまている猫ちゃん
・カシャカシャ鳴る音が好きな猫ちゃん

 

おこちゃんはよくカシャぶんを咥えて持っていきます(笑) 

 

 

2023年買ってよかった!<3位>:突っ張り式キャットタワー

 

二匹が子猫の時からずっと愛用していたキャットタワーの柱がグラついて危ないと思い、新しくキャットタワーを購入しました。

 

前回は据え置き型だったのですが、どっしりしていて部屋の中の存在感が気になるし、意外とねこずが乗るとグラついていたりとで気にしていました。

 

そのため、今回は突っ張り式をチョイス!

なんと人が乗っても大丈夫なくらいグラつきません^^

 

更に嬉しいことに床や天井を傷つけないので、賃貸でも可!!!

我が家は賃貸なので本当にこれは嬉しい♡

 

そしてこのキャットタワーのいいところは何と言っても、カスタマイズができること!

 

  • ステップ(足場)
  • 支柱(長さが短いの、長いの)
  • クリアボウル
  • ハンモック etc.

 

パーツが沢山あるので、猫ちゃんの好みや頭数によっても変えることが可能です!

我が家は2匹いるので、予め付属していたクリアボウルをもうひとつ追加しました。

 

そしてもうひとつ、お気に入りの点は掃除がしやすいこと!

 

以前のキャットタワーもそうだったのですが、布地がついているところが取り外しできず、茶色く黄ばんで衛生的にとても嫌でした。

 

今回のキャットタワーはラバーウッド材を使用しており、ふき取り掃除で簡単にお手入れできます♪

 

いつでも清潔に保っていられるのは、嬉しいことです^^

 

さっそく登る2匹!

 

こんな方におススメ

・倒れない安全なキャットタワーが欲しい
・賃貸でも設置できるキャットタワーが欲しい
・キャットタワーをカスタムしたい
・省スペースのキャットタワーを探している
・部屋にマッチするおしゃれなキャットタワーが欲しい
・掃除しやすいキャットタワーが欲しい

 

楽天スーパーセール中!今なら限定価格1000円OFF☆/

▽カスタムパーツ (クリアボウル)

 

▽カスタムパーツ (ステップ)

 

 

2023年買ってよかった!<2位>:おしゃれで経済的な爪とぎ

 

爪とぎはこのブログでも何個か以前紹介しました。

それから新しく何個か試しているのですが、最近素敵な爪とぎを見つけました!

 

▽詳しくはこちら!

marshmallow-therapy.hatenablog.com

 

我が家の爪とぎ条件としては、主に3つ。

 

  1. ボウル型
  2. ベッド型
  3. 柱型

 

全てを部屋に置いて置くこと。

 

その中でもベッド型は2匹から絶大な人気を誇っています(笑)

そのため消費もすさまじい

 

そう。

我が家ではベッド型がすぐボロボロになっちゃうんです。

 

なので、高頻度で買い替えが必要

そうなるとやっぱりコスパを考えるのが主婦の性。←うるさい

 

そこで、ボウル型にもあったリフィルがあるタイプのを探してみました!

するとこちらがヒット。

 

しかもお部屋に馴染みそうな木製でおしゃれ♡

本体は平均より少しお高いけど、次回からはリフィルだけ買い足せるのでコスパいい!!!

 

ばんざーーーい\(^o^)/

 

加えていいところは、下記の3通りの形に組み立てられるんです!

  • ベッド型
  • 壁型(なだらか)
  • 壁型(なだらか)

 

ということで、こちらを今愛用しています♪

是非お試しあれ!

 

さっそく乗っかるこむちゃん(笑)

 

こんな方におススメ

コスパがいい爪とぎを探している
・ベッド型の爪とぎが気になる
・部屋に馴染む爪とぎを探している

 

楽天1位!おしゃれで高機能な最強ベット型爪とぎ!/

▽こちらがリフィルです!

 

2023年買ってよかった!<1位>:上からも横からもガバッと開くキャリー

 

そして栄えある1位はこちら!

前々回の記事でご紹介した、上からも横からもガバッと開くキャリーです!

 

▽詳しくはこちら!

marshmallow-therapy.hatenablog.com

 

なにが良いかといいますと、とにかく上からも開くっていうのがミソなんです!!!

 

猫ちゃんを飼っていると(もちろんワンちゃんもですが)、年に一回必ずワクチンなど注射を打つ機会があると思うんです。

 

その時、皆さんの子はおとなしく注射を打たせてくれますか?

 

我が家の2匹はね。。。

先生も笑っちゃうくらいの暴れん坊でして(笑)

 

とにかくビビりなので、暴れるんです。

そのためそのまま注射打つのがとにかくあぶない

 

そこで編み出したのが、このキャリーの方法なんです!

(もちろん怪我防止で洗濯ネットには入ってもらっています)

 

キャリーの上をガバッと開けて、ケージの中で注射を打つんです。

その利点は、ずばり暴れにくいこと!

 

このキャリーのおかげで、今通院中のおこめの注射もスムーズに出来ています♪

 

加えて推す点は、収納するのも解体できる

そして意外とお安いのでオススメですよ~~

 

こんな方におススメ

・ビビりな性格の猫ちゃんor小型のワンちゃん
・通院中の猫ちゃんor小型のワンちゃん
・収納しやすいキャリーを探している方

 

こむぎのキャリー査定中(笑)

無事、合格のようでした(笑)

楽天スーパーセールでお得にゲット☆/

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

今回は2023年買ってよかった!<Best5> ~ねこずグッズ編~でした!

 

ねこずには何かと財布の紐がゆるいので、色々買ってしまうのですが(笑)

その中でも特にお気に入りのものをご紹介しました。

 

愛猫たちには毎日ハッピーに、ストレスなく過ごして欲しいので、これからもねこずグッズを探して行きたいと思います!

 

それでは、長くなりましたがこのへんで。

次回もここでお会いできる嬉しいです♡