ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

【ましゅまろ厳選】2023年買ってよかった!<Best5> ~ゲーム(Switch)編~

2023年も残りあと少し。

カテゴリ別に2023年買ってよかったものを記録していきます!

 

 

*********************

 

※当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

 

*********************

 

こんにちは。

好きを詰め込んだマイホームを建てるため、ゆるく節約生活をしているましゅまろ(ig▹komemugi_0508)です!

 

今年もあと少しということで、前回に引き続き2023年買ってよかったシリーズを書いていきたいと思います。

 

▽ねこずグッズ編

marshmallow-therapy.hatenablog.com

 

前回はねこずグッズ編でしたが、今回はゲーム(Switch)編です!

今年はビックタイトルも沢山あってSwitchソフトにおいて豊作の1年でしたね~~

 

▽今年買ったゲームはこちら

 

 

こんなところでしょうか 。

多分漏れはない…はず…!

 

個人的にビックタイトルが多かったため、プレイした数は少な目だったと思います。

やっぱりビックタイトルはボリュームがあるので、1ヵ月以上遊べますからね^^

 

また、次のゲームの発売スケジュールに合わせてドラクエ10のver.6 や、やり残していた風化雪月無双の残りのルート、ファイアーエムブレム風化雪月の再プレイ(只今8周目やってます)などで繋いでいました(笑)

 

それではこの中から買ってよかったBest5を紹介します♪

 

※いつものようにゲームの詳細を載せると、ただでさえ長いものが更に長くなってしまうので、今回は割愛しています

 

 

2023年買ってよかった!<5位>:レッツプレイ!オインクゲームズ

 

こちらは実物のカードゲームのSwitchソフト版です。

実物を全て買うより手軽なのでは!?と思い、購入してみました!

 

感想としては、素直に買ってよかった(笑)

色んな種類のカードゲームが入っているので、1人~大人数でも楽しめます!

年末年始で人が集まる機会が増えると思うので、オススメです♪

 

オインクのゲームはひとつひとつルールが考え抜かれていて、のめり込ませるのが本当に上手(笑)

 

▽個人的に沢山入ってる中でも、お気に入りはこちら

 

SCOUT (ゲーム内課金)

わたしの一番の推しのゲームです!

その名の通り組を作るために場のカードをスカウトしていきます。

決断がうまくハマったときが最高に気持ちいい^^

これは絶対実際にやった方が面白いので、興味があればやって見てください♡

 

エセ芸術家ニューヨークへ行く

おえかき』と『人狼』が合体したこのゲーム。

複数人でやると、かなり盛り上がります!!!

 

この顔どの顔?

お題に合った顔を作り、他プレイヤーに当ててもらいます。

これも複数人でやるとかなり盛り上がりますよ~~!

 

こんな方におススメ

・カードゲームが好きな方
・1人でも大人数でも楽しめるゲームが欲しい方
・大人数で盛り上がりたい方

 

2023年買ってよかった!<4位>:ピクミン

 

続きまして、言わずもがなのビッグタイトルです!

 

 

わたしはピクミン今まで触りくらいしかやったことがなかったのですが、今作をプレイしてピクミンの奥深さを改めて知りました(笑)

 

ピクミンに対して皆さんはどんな印象ですか?

 

わたしはかわいいとか、食べられたらかわいそうとか、子供がやるゲームでしょ?とか、そんなありきたりな印象でした(笑)

 

ですがね!

違うんですよ!ピクミンの真髄は!!!←うるさい

 

ピクミンはただかわいいだけでなく、『段取り』というのがテーマなんです!

つまりめっちゃ頭使うし、戦略たてなきゃだし、大人でも十分楽しめるゲームなんです!

 

ピクミンを侮るなかれ!

なんと!2人プレイもできるので、アラサー夫婦でもめちゃくちゃ盛り上がりましたよ(笑)

 

ちなみに今作登場したピクミンピクミン、とてもかわいいです♡

 

こんな方におススメ

ピクミンをプレイしたことがない方
・戦力ゲームとが好きな方
・普段段取りとか計画を立てるのが好きな方
・子供も大人も楽しめるゲームを探している方

 

過去作:ピクミン

 

 

過去作:ピクミン1+2

 

 

2023年買ってよかった!<3位>:ゼノブレイド

 

3位はこちら。

わたしの大好きなゼノブレイドシリーズ

 

 

特にゼノブレイド2をプレイして、この世界観やストーリーの作り込み、演出、そして音楽が好きになりました!

 

サントラを購入して、結婚式に使ったほど(笑)

 

今作はそのシリーズ第3弾。

未来をつなぐ命の物語』となっています。

このスローガンの通り、ちょっと内容は重め

 

発売前の予告動画を見た時も今回の内容はゼノブレイド1に近い雰囲気なのかもと思っていましたが、まさにそんな感じ。

ゼノブレイド2はコミカル要素もあったけど、今作は若干少な目な印象。

 

ただ実際プレイした感想としては、ゼノブレイドシリーズの集大成だったんだな!とプレイ後の達成感がすごかったです!!!

 

特に声を大にして言いたいのは、ふたつ。

 

その①:ゼノブレイドシリーズを全てやっていると、随所に『ご褒美タイム』があります!

 

ご褒美タイムってなんだよ!?と思うかもしれませんが(笑)

要は、全てゼノブレイドシリーズをプレイしていると知っている要素がゼノブレイド3ではたくさん出てきます。

 

え!?これはゼノブレイド2ででてきたよね!?みたいなアハ体験ができます。←古いかな?

とにかく私たち夫婦は大興奮でした(笑)

 

その②:エキスパンションも買って欲しい!!!

 

今までのゼノブレイドシリーズの点と点が線になるようなそんな体験ができます。

ゼノブレイドシリーズは3つで1つのお話だったんだ!と思いました!

 

考察がはかどりますよ~~(笑)

ちなみに本編は相変わらず泣けるので、ハンカチorティッシュを用意してお楽しみください(小声)

 

こんな方におススメ

ゼノブレイドシリーズをプレイしたことがある人
・ゲームのストーリーに重きを置いている人
ゲーム音楽が好きな人
・長くゲームを楽しみたい人

 

過去作:ゼノブレイド2

 

 

過去作:ゼノブレイド (1作目)

 

 

サントラ

 

 

2023年買ってよかった!<2位>:オクトパストラベラーⅡ

 

オクトパストラベラーはゼノブレイド同様、私たち夫婦が大好きなシリーズです!

 

ちなみにスマホゲームとしても登場していますが、わたし個人としてはこちらのSwitch版で楽しんで頂きたいです^^

 

 

オクトパスとは『8』を意味します。

つまり、このゲームは8人の主人公の旅 (冒険)が展開されていきます。

 

特徴としては、やはり8人も主人公がいることでしょうか。

全員職業、出身、旅の目的も全く異なります。

ですが一緒に旅をしていくことで、織りなすストーリーがそこにはあります。

 

そして、もうひとつの特徴は何と言ってもグラフィックがHD-2Dなんです!

 

正直わたしはドット絵のゲームが得意ではありません。

ですが、このオクトパストラベラーシリーズはそれを感じさせない美しい背景

滑らかなキャラクターの動き

 

そのため個人的にプレイしていて、特にストレスを感じることなく楽しめました!

 

もちろん、ストーリーは大満足!です。

(相変わらずややダークな一面もありましが…。)

 

戦闘もターン制なので、比較的初めてでもやりやすいと思います。

職業によって全く違う戦い方になるので、どのキャラクターにどの職業が合うのかを探るのも楽しいポイントですね。

 

8人も主人公がいると、捨てキャラはいないのか?と思う方もいると思いますが、オクトパストラベラーシリーズは本当にキャラクターへの愛を感じることができます。

 

ずばり、捨てキャラはいません!

なので全キャラをしっかり育ててください!!!

(詳しくは語りませんが、その方が最後絶対いいです。笑)

 

また、外してはいけないのがオクトパストラベラーシリーズといえば『ゲーム音楽』ですね!!!

 

とにかく『ゲーム音楽』が神曲ばっかりなんです!

わたしの乏しい語彙力では上手に伝えられませんが、サントラは買いましたし、結婚式では最大数の曲を使用しました(笑)

 

スクエニさんはやっぱりゲーム曲がいいんですよね~~

 

特にメインテーマ曲がとても、とても、とても、いいです (ゲームを始める気持ちを高ぶらしてくれます!)

ぜひ聞いてみてください♪

 

こんな方におススメ

・ゲームはストーリー重視の方
・重厚で王道なRPGが好きな方
ゲーム音楽が好きな方
・長くゲームを楽しみたい方

 

過去作:オクトパストラベラー(1作目)

 

 

サントラ(オクトパストラベラー1)

 

サントラ(オクトパストラベラー2)

 

 

2023年買ってよかった!<1位>:ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム

 

そして色々ここまで熱く語ってきましたが、栄えある1位はやっぱりコレ!

 

惜しくも今年のゲーム大賞は逃してしまったようですが、わたしの中のゲーム大賞は間違いなくこれ!←うるさい

 

一言で言えば、圧巻!!!

二言で言えば、景観が美しくて、まるで映画を見ているような壮大なストーリー!!!

 

書いていて興奮してきました(笑)

前作となるブレスオブザワイルドもまた神ゲーだったわけですが、違いとしてはやっぱり『スクラビルト』や『地下・地上・空のフィールド展開』でしょうか。

 

『スクラビルト』とは、素材同士をくっつけて色々なものを創造できる力です。

例えば、車輪と木の板で車、岩と木の棒で武器などもつくれます。

 

お気づきでしょうか?

このスクラビルトが導入されたことにより、恐ろしくゲームの楽しみ方の幅が広がりました!!!

 

そして、フィールドもなんと地下と空が増えました(白目)

フィールド探索するにも前回の3倍、時間がかかりますね!

コマッチャウナーーー(棒読み)

 

ここまで読んで頂けた方はもうお判りでしょう。

ゲームの世界観はもちろんのこと、実際にプレイすることも膨大となりました(笑)

 

こんだけやり込み要素があれば、のめり込むのも当たり前ですよね!

へたしたら半年くらいできる内容ですよ、これ。。。

 

しかも前作をプレイした方なら、懐かしい気持ちになること間違いなし!

うわあああ!ただいまあああ!ってなります。←語彙力の喪失

(前作は2017年発売なので、6年も経ってるんですね…!)

 

我が家は次のゲームをやる予定が差し迫っていたため、それはそれはすごい勢いで進めて、1ヵ月ちょいでコログ以外は全部制覇しました!

 

具体的には、

  • 全防具集め&最大強化
  • 全武器集め&最大強化
  • 全強キャラ討伐
  • 地図制覇
  • 全マヨイ制覇
  • 全料理のレシピ制覇

 

こんなもんでしょうか…。はあ。疲れた(笑)

これだけ人を狂わせるゲーム、それがティアキンです(苦笑)

 

きっとあなたものめり込むハズ…!!!

もちろん、今回も涙涙の展開もありますので、ハンカチorティッシュのご準備を!!!

 

こんな方におススメ

・そんじょそこらのRPGでは満足できない方
・ブレスオブザワイルドをプレイしたことがある方
・壮大なフィールドを体感したい方
・ストーリー重視の方
・ソフト買うのを後悔したくない方
・ながーーーく遊びたい方

 

過去作:ブレスオブザワイルド

 

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

今回こそコンパクトにまとめてみせる!と思ったらもう6000字に迫る勢いです(笑)

いつも長くなってすみません。

小学生から国語をやり直してきます(白目)

 

少しでもこのゲームたちの素晴らしさが伝わっていれば嬉しいです^^

 

それでは今回はこのへんで。

次回もここでまた会えますように…♡

 

おまけ:ぴっとりくっつくおこめとこむぎ