ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

【おうちカフェ充実】コーヒー大好きな旦那さんがエスプレッソマシーンを手に入れた結果

みなさんはおうちカフェしてますか?

 

 

*********************

 

※当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

 

*********************

 

こんにちは。アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)のましゅまろ (ig▹komemugi_0508)です!

 

ましゅまろの旦那です!

 

いよいよ14日はバレンタインデーですね。

皆様は今年のチョコレートどうする予定ですか?

 

わたしは会社の方にはチョコサブレ、旦那さんにはリクエストをもらったフォンダンショコラを作ろうと思っています!

(旦那さんがフォンダンショコラを気に入りすぎて、ここ数年は毎年作っています。笑)

 

ちなみに、わたしが学生の頃 (主に中学生~高校生)は、女子校ということもありバレンタインは一大イベント!!

 

いわゆる『友チョコ』を大量に作るために、心血を注いでいました(笑)

 

大量というのは、およそ80個ほど。

今思えば恐ろしい数です…(苦笑)

 

部活の先輩、後輩、同級生。

クラスの同級生。

仲良しだけどクラスが分かれちゃった友人。

一緒に通学する友人たち。

塾の友人…etc.

 

毎年、マドレーヌ、チョコパイ、フィナンシェ、パウンドケーキ、ロールケーキ…など作るものも変えていました。

 

ロールケーキなんて、作るのに卵12個使った記憶があります(笑)

 

作るのも大変だけど、ラッピングはもっと大変。

徹夜で一生懸命包んだものです…。

今ではいい思い出ですね(笑)

 

さて、今回は『エスプレッソマシーン』について書いていこうと思います!

 

僕が今、一番お気に入りのエスプレッソマシーンです。ぜひ最後までご覧下さい!

 

 

エスプレッソマシーンを手に入れたきっかけ

 

きっかけは、旦那さんの誕生日

コーヒー大好きな旦那さんですが、特にエスプレッソがお気に入り。

 

でも、お家でコーヒーは手軽に飲めるにしても、エスプレッソは中々専用の機械がないと難しかったのです。

 

なんせぎゅっと圧力をかけて、抽出するわけですから人間の手では無理ですよね(笑)

そのため、今まではエスプレッソを飲めるのはカフェのみ

 

そこで、わたしの両親が旦那さんにエスプレッソマシーンプレゼントしたんです!

 

これがあるだけでお店気分♪

 

旦那さん、それはそれは大喜び(笑)

届いた日はエスプレッソマシーンの入った箱を掲げて踊っていました(苦笑)

 

そんなこんなで、毎日晩御飯の後にお口直しとして、エスプレッソを飲む習慣ができました^^

 

エスプレッソマシーンを手に入れたらこう変わった!

①おうちカフェのクオリティーが爆上がりした

まずエスプレッソマシーンが我が家に来たことで、おうちカフェのクオリティーが爆上がりしました。

 

今までも旦那さんがコーヒー豆からミルで粉にし、じっくりと抽出した美味しいコーヒーがあったので、結構充実はしていたんです。

 

でも、エスプレッソマシーンエスプレッソを淹れて、美味しいケーキを用意したらまるでカフェに来た気分♡

 

ちなみに、ミルクを泡立てる?モノも機械に備わっているので、カフェオレも作れるんです♡

 

お店(カフェ)でエスプレッソとカフェオレとケーキ2つを頼んだら、2000円は超えると思いますが、おうちカフェならケーキ代のみ。

(エスプレッソやカフェオレの豆については②でご紹介)

 

節約もできる!カフェ気分も味わえる!

最高っす!!!(笑)

 

初めて淹れたエスプレッソとカフェオレ♡

 

②自分の好きな豆で理想のエスプレッソが飲める

皆さんはコーヒーの味にこだわりはありますか?

 

わたしはコーヒーが飲めないので何とも言えないのですが、←え?

旦那さんは酸味抑えめで苦みが強く深い味が好みなのだそう。

 

旦那さん曰く、お店のエスプレッソはお店それぞれのコーヒー豆で作られるので好みじゃないエスプレッソもあるそうなんです。

 

確かにメニューを見ると、コーヒーは色々産地や浅入りor深入りなど種類が豊富ですが、エスプレッソは1種類のことが多いですよね~~

 

ですが、エスプレッソマシーンが家にあれば普段コーヒーを淹れる時に使っている好きなコーヒー豆でエスプレッソを作ることができます!

これが一番旦那さんにとって嬉しいポイントだったようです◎

 

ちなみに、エスプレッソ専用の豆を購入するのではなく、普段コーヒーを入れる時に使う豆でエスプレッソを淹れることが出来るので、普段コーヒーを飲んでいる方は何か買い足す必要はありませんよ~~

 

③夫婦でゆっくり話す時間が増えた

わたしにとってはこれが一番嬉しい誤算だったかも(笑)

 

いつもは夕飯を食べ終えると片付けをして、すぐにゲームをはじめます。

(寝る前まで大体3時間くらい。笑)

 

なので、意外と今日は〇〇があったよ~~とか、世間話?ってあまりしてこなかったんです。

 

でも、エスプレッソマシーンが来てからは夕飯後におうちカフェタイムをするようになったので、ゆっくり2人で話す時間ができました!!

 

 

エスプレッソマシーンに関する疑問

お手入れは大変じゃないの?

 

正直割と楽ちんでした!いつも洗うのはコーヒーの粉を入れる部分と、コップを置く部分(エスプレッソがこぼれたりする時)くらい。

 

機械を分解したりしてお掃除すると思ってたので、意外と洗うところが少なくて安心!ただ、コーヒー粉を入れる時結構こぼしたりするので、そこは注意です(笑)

 

置く場所はとらないの?

これは種類にもよります一度に2杯淹れることが出来るものだと結構横幅ありそうだな(;^ω^)

 

今回購入したのは幅はコンパクトだけど、奥行きが結構あるね。炊飯器くらいのスペースっていうとイメージつきやすいかも!

 

どうやってエスプレッソを淹れるの?

これは旦那さんの方が詳しいのでバトンタッチ(笑)

 

まずは、コーヒー豆をミルで粉にして、エスプレッソマシンのフィルターに入れます。そして専用の器具でぎゅっと固めます。後はエスプレッソマシーンにセットして、ミネラルウォーターをマシーンに入れて、ボタンを押すだけ。

 

後は放置すればいいの?

 

いや、そこが正直難しいところなんだよ。抽出されたエスプレッソは勝手に止まらなくて、自分で止めるんだだいたい30秒で抽出するのが一般的みたい。だから、最初はタイマーで時間を測って止めるタイミングを決めていたよ!

 

なるほど。ズボラなわたしにはちょっと面倒かも…(笑)

 

そんな人にオススメなのが、エスプレッソ用の計量カップ!メモリがついているものなので、20~30mLまできたら止めればいいから簡単だよ~~!

 

※ちなみに今回購入したのは自分で止めるタイプですが、全自動もあるみたいです。

 

お値段は高くないの?

今回私たちの家に迎えたエスプレッソマシーンは2万円ちょっとでした。

 

正直ピンキリだけど、業務用などはうん十万円とかするよね。一般家庭で使うなら、2万円~10万円くらいのラインが多い印象だったよ!

 

決して安いお買い物ではないね(;^ω^)

 

ただ、コーヒー好きさん在宅ワーク多めな方おうちカフェを充実させたい方など毎日のクオリティーが上がるのは確実なので全力でオススメします!

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

今回は『エスプレッソマシーン』について書いてみました^^

 

お家にいながらお店さながらの本格的なエスプレッソを飲めるのは魅力的ですよね♪

 

そして、ただ飲んで美味しいだけでなく、ちょっとほっと一息できる時間も持てるような気がします

 

忙しい人やコーヒー好きさんにはぜひ手に入れて欲しいところです!

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね♡

 

それでは、また次回もここでお会い出来ますように…!!!

 

 

 

Instagramで本日のねこずを更新中!/

おまけ:旦那さん特性ゆるキャラパンケーキを狙うおこちゃん(笑)

 

↓↓良ければポチっと押して下さると、めちゃくちゃ喜びます↓↓