ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

【自己紹介・改】ましゅまろ家の暮らし備忘録 ~アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について~

改めて自己紹介を!イラストは美化120%でお届けしております(笑)

 

*********************

 

※当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

 

*********************

 

こんにちは。

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)のましゅまろ (ig▹komemugi_0508)です!

 

ブログをはじめて半年ほど。

今掲載している自己紹介ははじめて書いた記事なので、改めて自己紹介を作成してみました!

 

  • ましゅまろ家 (旦那さん+きょうだい ねこず)のこと
  • わたしのこと (プロフィール、ざっくり生い立ち、仕事、病気など)
  • ブログ・Instagram楽天ROOMをはじめたきっかけ
  • ブログの内容

 

結構さらけ出しているのでお恥ずかしいのですが、いい機会なのでまとめて書いてみます(笑)

 

良ければご一読いただけたら嬉しいです~~^^

 

 

ましゅまろ家について

癒し系旦那さん
  • 年齢:アラサー(ましゅまろとは大学の同級生)
  • 生まれ:秋
  • 血液型:O
  • 性格:いつもニコニコ、スーパーポジティブ、笑かしてくる
  • 趣味:料理 (シェフレベル)、YouTube鑑賞、嫁に貢ぐこと(笑)
  • 好き:パズル、ゲーム(全般)
  • チャームポイント:ぽんちゃん(お腹)、プリケツ、笑顔

 

おこめ
  • 年齢:1歳8ヵ月 (2024.1.29時点)
  • 生まれ:2022.5.8
  • 性別:♂
  • 柄:シャムトラ
  • 性格:とにかくおとぼけマイペース。びびり。
  • 趣味:抱っこされる、お腹撫でられる、もの落とす
  • 特技:ごはんこぼし食べ
  • 好きなおもちゃ:シャカブン 、紐全般、ペットボトルの蓋
  • 苦手なこと:掃除機の音、病院、大きな音
  • チャームポイント:綺麗な青色の目、かかとのグレー色
  • 備考:猫風邪 (完治)、尿路結石(ストルバイト)&膵炎で現在通院中

 

譲り受けた日のおこめ:生後2週間

 

こむぎ
  • 年齢:1歳8ヵ月 (2024.1.29時点)
  • 生まれ:2022.5.8
  • 性別:♀
  • 柄:三毛
  • 性格:365日甘えん坊。活発、激しめ、おしゃべり。
  • 趣味:撫でてもらうこと、人間の上に乗る
  • 特技:高めのジャンプ
  • 好きなおもちゃ:シャカブン 、紐全般、えびのけりぐるみ、アルミホイル
  • 苦手なこと:掃除機の音、病院、エリザベスカラー
  • チャームポイント:綺麗な翡翠色の目、耳裏とお腹の茶色
  • 備考:猫風邪 (ほぼ完治。たまに目が赤くなる)

 

譲り受けた日のこむぎ:生後3週間

 

わたしのこと

  • 年齢:アラサー
  • 生まれ:春
  • 血液型:AB
  • 性格:マイペース、真面目、天然、男前(おっさん)、変人 by 旦那さん
  • 趣味:お花屋さんに通う、お菓子作り
  • 好き:器・籠・ガラス集め、お部屋作り、断捨離、ゲーム(RPG)
  • チャームポイント:むちむちで水を弾く肌 (笑)

 

ざっくり生い立ち
  • 小学生:おじいちゃんの影響で既に身長165cm。ランドセル似合わない。
  • 中学生:容姿に無頓着で毎日ぼさぼさの髪の毛で登校。吹奏楽部に入る。
  • 高校生:吹部で部長になる。化学のベンゼンの構造式が好きで3年間理系クラス。
  • 大学生:化学の道へ進学。実験&レポートまみれの毎日。バイトは塾講師。
  • 大学院:院受験して進学。最高の研究室ライフを満喫。
  • 社会人①:研究所で戦場と呼ばれる部署に配属され、色々あり適応障害発症。
  • 社会人②:某製薬会社の研究に関わるが、フラッシュバックに悩まされ退職(不安障害発症)。
  • 現在:結婚し、関東から田舎へ移住。フルタイムを諦めパートに転身。癒し系旦那さんとねこずと一緒に比較的穏やかに暮らす。

 

仕事について
  • 白衣で仕事するのが夢だったので、研究職へ就職
  • 化学系。有機溶媒をじゃぶじゃぶ使う毎日だった。
  • 現在フルタイムは体力的に厳しかった(すぐ体調崩す)ので、パートに転身。
  • 化学とは全く関係ない広報担当。必要な知識を勉強中。
  • 旦那さんに支えられながら、どうにか家事とパートをこなす日々。

 

病気について
  • 1つ目の職場で適応障害を発症。
  • 2つ目の職場でフラッシュバックに悩まされ、病院で不安障害と診断。
  • 現在も3か月に1度くらいのペースで通院中。
  • 基本的な生活にはほぼ支障なし。
  • 薬は漢方2種。頓服薬で抗不安薬 (歯医者や1人で遠出する時のみ使用)。

 

ブログ・Instagram楽天ROOMをはじめたきっかけ

同世代とのギャップに苦しむ日々

前述した通り、わたしは病気をしたことで社会経験が少な目

更に一人暮らしも経ての結婚だったので、貯蓄もあまり溜まらないままフルタイムの仕事を辞めることになりました。

 

同世代の友人たちは、子供が生まれたり、家を建て始めたり。

どんどん皆に置いていかれるようで。

 

どうしてわたしはこんなに生産性がないのだろう?

働きたいのに、現実は体力的にも体調的にもフルでは働けない。

この先みんなみたいに沢山貯金を貯めて生活を賄えるのか?

 

などと将来への不安に悩む日々が続きました。

 

理想の一軒家を建てたいという目標ができる

ただ漠然とした不安を抱く反面、理想の一軒家を建てたいという憧れは強くありました。

 

もちろん今の賃貸の暮らしでも十分不便なく暮らしていけます。

ですがお部屋作りが大好きで、家族の誰よりも長く家で過ごすわたしにとって、理想の一軒家を建てたいという夢は捨てきれませんでした。

 

今まで関東に住んでいた時は家を建てるのはもっと先の話と諦めていましたが、田舎に移住したことで関東よりもリーズナブルに家が建てられる

 

実際に若い人たちも家を買うという選択が普通なこの田舎なら、わたしも頑張ったら理想の家を建てられるかも!?と夢が現実味を帯びて目標となっていったのです。

 

副業への挑戦

とはいえ、先程申したとおり我が家のポテンシャルは1.5馬力

しかも、旦那さんの会社はボーナスがありません。

しかも貯蓄はあれど、そんな多くはなく…。

 

今まで生活に困るということはありませんでしたが、蓄えを増やすという意味では中々難しいのが現状。

 

節約も心掛けており、決してお互いお金遣いが荒いわけではありませんが、やはり限界があります。

 

そこで『副業』を本格的に挑戦してみようと考えたのです。

どうせなら、やってみたいことは全部はじめてしまえ!!と勢いで、ねこずの成長記録をメインとしたInstagram楽天ポイントが溜まるならと楽天ROOMも同時に開始しました(笑)

 

まだまだ副業に関しては駆け出しで、勉強中です…!!!

でもやらないでウジウジしているより、勢いでもやって良かったと思っています^^

 

なぜならブログでも、Instagramでも、楽天ROOMでも沢山の方との縁があったから。

 

部屋で閉じこもっていたわたしにはない考え方や感じ方、価値観に触れられる。

 

しかも、『書く』『発信する』など矢印を外に向けられるようになったことで、自分の中の気持ちも整理できるようになったのです。

 

これは想定外の大収穫でした!

 

ブログの内容

暮らし

転職、結婚、田舎へ移住したりと引っ越しが多かったせいか、ある時、沢山のモノを手放しました

それと同時にやるべきことや用事を沢山詰め込むこともやめました

 

その結果、心も身体も身軽になり、『余白』のある暮らしをするきっかけになったのです。

 

安いから、便利だから、気分を一時的に上げたいからという理由でモノを買うのではなく、本当に必要だから、暮らしを豊かにしてくれるモノだからという理由でお買い物をするようになりました。

 

そんなわたしにとって本当に必要だったものを、紹介できたらなぁと思っております。

 

個人的に人の購入品とか見るの好きなので、わたしもやってみたかったんですよ!

ふっふっふ…(笑)

 

ねこず

ねこずの成長記録はInstagramがメインですが、Instagramでは書ききれない買ってよかったねこずグッズや、ねこずの病気について書いていけたらと思っています。

 

ねこ飼いさんにとって、もしくはこれから猫ちゃんを飼いたいと思っている人に少しでも役に立つ情報を書いていければいいなと思っています!

 

ゲーム

わたしたち夫婦の共通の趣味である、ゲームについて書いていきます。

 

ゲームは主にSwitchのソフト。

プレイ&クリアした感想がメインなるかな~~

 

最近はカード&ボードゲームにもお熱なので、新しく買ったものを紹介できたらなと思っています♪

 

ひとやすみ

いわゆる雑記なんですけど、日常にあった書き留めておきたいことをオムニバス形式で書いていきます。

 

なんでもないことだけど、忘れたくないこと。

後で読み返して、こんなこともあったな~~と自分で振り返る楽しみのひとつでもあります(笑)

 

さいごに

いかがでしょうか?

中々赤裸々に書いてしまいましたが、自分を知ってもらえるいい機会だと思い書いてみました。

 

ちなみにブログの副題は、旦那さんによくクソ雑魚ナメクジって言われるんです(笑)

あ、いじめられているわけではありませんよ?(笑)

 

全力フルスロットルでなんでもやるので、すぐ知恵熱だしたり、ちょっとしたことで凹んだりするわたしのあだ名みたいなものです(苦笑)

 

そこから素のわたしをブログでも出してみようと思って、クソ雑魚ナメクジインパクト大だから、アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)としました(笑)

 

実際に体力もかなり少な目で、あながち間違っていないところが笑えます(゚∀゚)

 

これからもこんなわたしですが、マイペースに更新していきいますので、どうぞよろしくお願いします♪

 

皆様のブログにも遊びに行かせてもらいます!

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

 

それでは、また次もここでお会いできますように♡