ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

【ひとやすみ】自分のキャパと最近のこと

割と頻繁にひとやすみ(笑)

*********************

こんにちは。

はてなブログ初心者のましゅまろ(ig▹komemugi_0508)です!

最近は出戻りしたドラクエ10にお熱です。

魔法使いが一番好みなのですが、旦那さんがバトマスなのでパーティーバランス的に天地をやって、今は僧侶のレベル上げ中です。

100レベルからが長いのよ…。

 

さて、今日はひとやすみという名の雑記です。

内容がとっ散らかっていますが、悪しからず…(笑)

 

 

自分のキャパが未だにわからない

これはわたしにとって永遠のテーマかもしれない。

わたしはいわゆる全集中型

一度始めるとキリがいいところまでずっとそれに集中してしまう。

 

その弊害が知恵熱

知恵熱なんて本当にでる人いるの?と付き合い立ての時に旦那さんに言われたけど、本当に出る人がここにいる。

中学生の時はテスト勉強をしすぎて知恵熱だして保健室で寝たこともあったし、中学・大学・大学院と受験をしたけど、勉強中は知恵熱防止で冷えピタを貼っていた始末。

(中高は化粧ポーチの中に冷えピタ常備してた)

 

要は自分のキャパを見極められないポンコツという話である。

社会人になっても相変わらずキャパが分からず、しょっちゅう体調を崩していた。

気付いたら体がもう悲鳴を上げている状態。

わたしはどうやら『休む』ことが苦手らしい。

 

現在のパート主婦(在宅PC業務メイン)として働いていても、頭を使いすぎてキャパオーバーして旦那さんにお叱りを受ける。

そのため、がんばりすぎじゃない?と言われたら、素直に休むことにした。

ただ、休むのが難しい…

 

「洗濯機まわしたっけ?」「この時間もったいないからキッチンの掃除しようか?」など、考え出したら止まらない。

旦那さんには、アザラシのようにソファで転がっておけ!と言われるけど(この言い方もなかなかひどくて笑える。笑)、どうも何をしていいかわからない…。

 

おそらくこの性格に拍車をかけたのが前々職。

勤めていた研究所の中で戦場と言われるほど忙しいグループに所属していたので、如何に効率的に仕事をこなすかで日々頭はいっぱいだった。

きっとその考え方が今も呪いのようについてまわっている気がする。

 

病院の先生にタイマーをかけて仕事をしましょうと言われたので、50分おきにタイマーを鳴らし、強制的に10分休憩をするというスタイルで安定しつつある

 

ただここ最近も旦那さんが帰宅したら、よぼよぼのわたしが居てお叱りを受けた(;^ω^)

いつも家事全般も手伝ってくれて、本当に旦那さんは海よりも広く深い器の持ち主である。

学習しない嫁ですまねえ…。

 

ある日の休日

2人とも休日だったので、近くのマッサージ店に行きました。

ここ最近季節の変わり目での不調、更に仕事によって疲労が溜まりに溜まった様子を見越して、旦那さんが提案してくれたのです。(なんて優しいのでしょう!!!)

 

60分もみほぐしコースにしたのですが、わたしは肩こりがひどいので首・肩集中でお願いしました。

セラピストさんの一言目、「岩入ってます?」でした(笑)

いや~~~最初は激痛でこんなの60分も耐えられないよ!と思ったけど、後半は気持ちよくて寝てました(笑)

 

そして、買い物によって大量の鍋つゆを購入。

冬は鍋に限りますよね!

だって、作るの楽だし、美味しいし、野菜とれるし!!!

そんなよき休日でした♪

どれが気になりますか?^^

 

テーブルの下に引き出しつけたらめちゃくちゃよき

皆さんはリモコンってどこに置いてますか?

わたしは、今までテーブルの上にだしっぱなしでした。

ただ普段在宅勤務しているため、テーブルは仕事場でもあります。

ただでさえPC広げて、資料やら本を山積みにしているのにリモコンもあったらごちゃごちゃして狭くて…。

そんな時に救世主現る。

テーブルの下に引き出しをつけました!

実家のテーブルにもついていて、いいなと思いAmazonさんで買いました!

附属している両面テープで貼るだけなところも推せる!

 

ちょっとくせのあるスケジュール帳を買ってみた

わたしは基本的に形から入るタイプ

今年も残す所あと3か月ちょっと。

この時期は来年はこうしよう!という欲がよく沸き立つ。

加えて来年用のスケジュール帳が多く発売され始める。

まんまとその雰囲気にのせられて、1冊のスケジュール帳を購入しました。

モノ・ブレイン BLUEPRINT 窓付き手帳マンスリー/ウィークリー 方眼 144P

この手帳の特徴はずばり、目標達成を後押ししてくれるところ。

最終ページに目標、1ページにそのために必要なことを書くところがあり、それを全ページから見えるよう窓がついています。

つまり、どのページに書いていても常に目標を忘れずにいられるというもの。

左ページにはウィークリー、右ページにはメモするスペースとなっています。

使い方の説明

このブログやねこずのInstagramを初めて1ヵ月くらい。

仕事のことも相まって頭の中がぐちゃぐちゃになることが多々ありました

自分の頭を整理するため、このブログやInstagramの目標を叶えるため、きりよく10月から初めてみようと思っています!

新しい文房具はいつだって気分を上げてくれますね~~♪

 

さいごに

今回は『ひとやすみ』として、自分のキャパと最近のことを雑多に書きました。

最近ブログをやっていて思うのは、世の中にはいろんな人がいて、それぞれに好きなものや生活があって、考え方があって、ブログはそれに触れることができる貴重な機会なのだなぁと思います。

そして顔色をうかがうことなく、自分の好きなように発信できるこの場は非常に心地よいです。

わたしにとって『ひとやすみ』の記事は非常に大切なものだと気付いたので、ちょくちょくこれからも書いていこうと思います。

それでは、また次の記事でお会いできることを願って。

おまけ1:旦那さんの友人がカメラで撮ってくれたおこめ

おまけ2:ドアップすぎるこむぎ