ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

賃貸でも『おしゃれな部屋』にしたい!プチDIYしてみた!~壁紙編~

\こんな人に特に読んで欲しいです/

  • 賃貸だけどおしゃれな部屋にしたい!
  • なるべくコストを抑えて部屋の印象を大きく変えたい
  • なるべく壁や床を傷つけずにDIYしたい

************************

こんにちは。

はてなブログ初心者のましゅまろです!

いつも沢山のスターをありがとうございます!

未だによくわかっていないのですが、なんとブックマークを付けて下さった方がいるのが先日わかりまして!←今更ですが(笑)

とっても嬉しいです!ありがとうございます♪

そしてなんとなんと読者の方が9人になっている!?と気づき(こちらも今更で申し訳ないのですが)、本当に励みになります!!!何度もしつこいようですが、ありがとうございます♡

さて、今回はお部屋についてです~~

我が家の現在の住まい

我が家は田舎の賃貸1LDKで人間2人+猫2匹で暮らしています。

元々母の影響でインテリアにとても興味があり、お部屋つくりが大好き。

実家暮らし~1人暮らし時代はピンクと白でまとめた女の子っぽいお部屋が好みでした。

ですが、アラサーになった今、お部屋にピンクはちょっと…と抵抗を感じ、現在の家は北欧ナチュラル系でまとめています。(アイキャッチ画像は今の我が家のダイニング写真)

そしてとにかく籠とガラスの小物が好きなのでついつい買ってしまします…(笑)

こちらは他の記事でそのうち紹介したいなぁ~と思っています。

 

おしゃれ部屋を目指す上での賃貸の問題点

さて、本題なのですが!

賃貸に住んでいるとどうしても感じてしまう、おしゃれ一軒家がうらやましい現象。もちろん賃貸でも素敵なお部屋に住んでいる方は大勢いらっしゃいますが、壁紙や床はどうにもならない!だって賃貸だもの…。ましゅを。

ということで、リビングの一部分の壁と洗面所&トイレの床をプチDIYすることにしました。

壁は一ヵ所でも変えるとかなり変化があります♪一方床は、我が家の場合サンルーフとトイレと洗面所以外は全て床が繋がっているつくりなので、全て張り替えるとかなりの失費…!そのため、区切られているトイレと洗面所だけ張替えることにしました。

本当は全てヘリンボーンにしたいんですけどね。夢が詰まった一軒家を建てる時までのお楽しみとします(笑)

2つについて書くと長そうだったので今回は壁についてですが、次回床についても書こうと思っているのでよかったらまた見に来てくださいね!

さっそくプチDIYしてみた~壁紙編~

我が家のリビングはダイニング部分(アイキャッチ画像)とリビング部分に分かれていて、今回はリビング部分の壁に壁紙を貼ることにしました。ダイニングからもリビングの壁はしっかり見えるので、かなり印象が変わりそう!わくわく。

壁紙の柄はかなーーーり迷ったのですが、

  • 印象を大きく変えたい
  • 今まではかわいい系が多かったのでシックでクラシカルな雰囲気がよい
  • モリスへの憧れ

上記の条件を踏まえてモリスの『いちご泥棒』の柄にすることにしました。

壁紙のタイプは貼ってはがせるシートです。他にもノリがついた壁紙などもありましたが、

  • 貼ってはがせる
  • mtさん(マスキングテープで有名ですよね)への信頼
  • ロール状でなくシート状なので貼りやすそう

という点が刺さり、こちらに決定しました!


 

しかもこの商品は2こセットなのです。私は全て同じ柄を選びましたが、例えば1つずつ別の柄を選ぶことも出来るのでお得です♪

 

そしていざ、壁紙貼り換えの儀!

職人のように貼り進める旦那さんと興味津々のねこず

お前が貼るんじゃないんかーいと思った方もいらっしゃるでしょう(笑)

不器用なわたくしではキレイに貼れないことが明白だったので、こうゆう時は優しい旦那さんが率先してやってくれます(笑)

途中経過

ここでまさかのアクシデント。しっかり測って購入したのに、足りないぞ…?とぽんこつ嫁。

最終チェック中のこむぎ

不足分を購入し、どうにかこうにか完成!

完成図 (現在)

ちょっと派手な柄だったかも?と思っていましたが、他のインテリアはシンプルなものが多いので、めちゃくちゃ映える…♡いい感じです。旦那氏ありがとう!!!!!

かかった費用

参考までですが、縦136×横330cmの壁で12セット買いました。かかった費用は14,544円。柄合わせの関係もあるので、シンプルな柄ならもう少し買う量が減るかもしれません。ちなみに、モリスの壁紙は輸入品がメインのようで、お値段約2,4000円~。


 

のり付きではなさそうだったので、のり代(ざっと調べた感じで1000円くらい)もかかるし、同じ面積を貼るとなると今回のリメイクシートの方が1万円以上お得そうでした!

また、DIY初心者としては壁紙用のりも原状復帰できるか不安なので、剥がせると保障された今回のリメイクシートは安心。持ち家等なら問題はなさそうですね!

さいごに

いかがでしたか?今回は賃貸でも手軽に挑戦できる壁紙プチDIYについて書いてみました。元は真っ白な普通の壁紙でしたが、無事モリスの壁紙にチェンジ!かなりガラッと印象が変わりました。壁紙の効果絶大です!

ぜひ気になる方は試してみてください~!それでは次回またお会いできると嬉しいです♪