ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

賃貸でも『おしゃれな部屋』にしたい!プチDIYしてみた!~床編~

\この記事は特にこんな人に読んで欲しいです/

  • 賃貸だけどおしゃれな部屋にしたい!
  • なるべくコストを抑えて部屋の印象を大きく変えたい
  • なるべく壁や床を傷つけずにDIYしたい

************************

こんにちは。

はてなブログ初心者のましゅまろ(ig▹komemugi_0508)です!

今日はうんうん頭を悩ませながら、サイドにあるInstagram楽天ROOMのアイコンやヘッダー下のカテゴリーを作成しました~~

皆さんHMTLやCSSを使いこなして素敵なブログを作っているので、本当にすごいなと思います!わたしは知恵熱がでそうになりましたよ…!これがひとまず限界(笑)

最初よりは大分見栄えが良くなった気がします♪

 

さて、今回は一つ前の記事の続編です。

前回は賃貸でもできる壁紙プチDIYについてでしたが、今回は床編です!

プチDIYした場所は洗面所とトイレです。

そして、我が家の現在の住まいについてや、賃貸のおしゃれ部屋問題点は下記の記事をご覧ください!

marshmallow-therapy.hatenablog.com

さっそくプチDIYしてみた~床編~

まず、大前提として賃貸なので原状復帰できるよう注意しなければいけません!

そのため今回はマスキングテープを床に貼り、その上からフローリングシートを敷く方法をとりました。手順としては下記の通りです。

  1. マスキングテープを格子状に床に貼る
  2. マスキングテープの上に魔法テープ貼る
  3. フロアシートをカット
  4. フロアシートを魔法テープの上から被せて固定

魔法テープ?なんだそれ?と思う方もいるかもしれません。

魔法テープとは、両面テープのことで、貼って剝がせる点浮かせる収納などの固定にも使用できるほど強力な粘着力が特徴です。今回は2つほど用意しました。


 

そして大本命のフロアシートは、こちら。

アンティーク調なところがかわいすぎる!!!寄木のフロアシートは初めて見たので、こちらに決めました。長さは10cm単位で購入できるところも嬉しいポイント。


 

洗面所のビフォーアフター

さて、実際にビフォーアフターを!まずは洗面所です。こちらがビフォー。

壁紙同様、一生懸命貼ってくれる旦那氏

相変わらず、発案者の嫁は役立たずのポンコツなので、横で応援していました←

元々は写真の通り、よくある賃貸の床です。ペタペタして汚れが付きやすいところも気になっていました。

アフター!こむちゃんがさっそくお散歩中

いかがでしょうか!?めっちゃおしゃれじゃないですか!?

おしゃれなだけでなく、表面もすべすべで拭き掃除もしやすそう♪

トイレのビフォーアフター

続いてトイレ。こちらは便器周りがカーブだったり、後ろに管が通っているのでカットが難しそうでした^^;

こちらがビフォー。トイレも洗面所同様、同じ床でした。

ねこずが乱入しながらも頑張ってくれてる旦那氏

印象としては、洗面所よりも時間がかかりました。

洗面所は1時間半くらい、トイレは2時間以上かくとうしていた気がします…ごめんよ、旦那さん。

アフター!便器周りや後ろもキレイに貼れてて天才です!

こちらも床のお手入れが簡単なので、マットなどは敷かなくてもよくなりました。

一気に普通の賃貸のトイレから格上げされた気分です♪

 

かかった費用

  • 魔法テープ…1,000円×2
  • フロアシート…148円/10cm×40

マスキングテープは家にあったものを使用したので、上記2つを用意しました。

フロアシートは10cm単位で148円だったので、少し多めの4m分購入。

合計金額は、7,920円でした!1万円を切ってこの大きな変化なので、大満足です♡

ただし、時間はかかるのでそこは注意!後はトイレは先に新聞紙などで型をとると良いと後になって知りました(笑)

さいごに

いかがでしたか?今回は賃貸でもおしゃれな部屋にしたいと題して、床編を書いてみました。壁も床もペンキで塗るのは賃貸だと難しいし、タイルなども貼れないですが、今は本物の木やタイルのようなおしゃれな壁紙やフロアシートも沢山あります。

ぜひ自分のお気に入りのものを探して見てください!

比較的安価にそして劇的変化があるので、費用対効果絶大です!

それではまた次の投稿でお会いできることを願っています♪