ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

【卒花】ダメージヘアを結婚式までにどうにかした話~前編~

※当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

 

\この記事は特にこんな人向け!/

  • ダメージヘアが気になる
  • 長さがロングまたは毛質が剛毛、広がりが気になる人
  • 結婚式など大切な行事が控えている

こんなお悩みを持つ方には参考になるかもしれません^^

*********************

こんにちは。

はてなブログ初心者のましゅまろ(ig▹komemugi_0508)です!

皆さんは「インカのめざめ」というじゃがいもをご存知ですか?

一般的なじゃがいもより小さめで、ほくほくとした甘みが特徴です。

先日スーパーでこのインカのめざめを発見し、早速お家で食べました♪

きのこのペペロンチーノと共に!旦那料理最高!

さてさて、今回は結婚式のために「ダメージヘア」をどうにかした話を書いていきたいと思いますよ~~

 

 

はじめに

そもそもなぜこの話を書こうと思ったかというと、今年の1月に結婚式を挙げました。

結婚式場は約1年前に押さえていて、決まってからまず思ったことは「髪の毛どうにかしなきゃ!!!」でした(笑)

 

前回のヘアオイルの記事をご覧になった方はご存知と思いますが、わたしは市販の染粉を長らく使用していてダメージヘアがかなり進んでいました( ;∀;)

 

※わたしの毛質やヘア事情についても下記の記事に書いています。

 わたしと同じ毛質の方がよりリアルな感想として読めると思います!

 

そのため、せっかくの結婚式。

できる限りダメージヘアをどうにかしたい!と思い至り、奮闘したのでその記録を書いていきたいと思います♪

 

分量が多くなりそうなので、前編後編の2回に分けて書いていきますね^^

 

marshmallow-therapy.hatenablog.com

△詳しくはこちらの記事をご覧ください!

 今なら楽天でお買い物マラソン実施中!オススメのヘアオイルもお得に手に入れるチャンスです♪

 

ビフォーアフター

まずこの記事を読んで下さった方は、わたしが実際にやったことはどんなもので、どのくらいの期間かかり、どのくらいの変化があったのかが気になると思います。

そのため、先にビフォーアフターの写真を載せておきます!

 

ビフォー①約2年前に撮った写真】

切れ毛&枝毛がすごかったまさに暗黒時代(笑)

ビフォー②:今年の7月に撮った写真(ビフォー①から約1年半後)】

アイコン用に提出した写真なので、お花は気にしないでくださいね(笑)

アフター:本日撮った写真(ビフォー①から約2年後)】

指通りがよくなりました!切れ毛や枝毛はないです!アホ毛はありますが…(笑)

こうして改めて見ると、大分まともになった気がします(笑)

今はカラー自体をやめようと、美容師さんと相談して地毛の色に戻しているところです。

ロングなのでカラーしなくてよくなるのは当分先だと思いますが、根気強く頑張っていかおうと思っています♪

 

ちなみにアフター写真はわたしの毛先のくせ毛がどんなものなのかが分かるよう、ストレートアイロンなどはせずに撮影しました!(パーマではないのです…笑)

 

美髪作戦①美容院でカラーすべし

なぜ美容院でカラーすることを推すのか?

さて、まず美髪になるために欠かせないのが美容院です。

結論から言うと、カラーをするなら美容院一択です!!!

美容院でカラーしたら高いし…とケチった結果、わたしはダメージヘアとなり、それを戻すのに更に費用がかかってしまいました

確かに一時的にはかなりお金は浮きます。

ただし、美容師さん曰く一般的にドラックストアで売っている染粉は多くの人が染めても平均的に染まるようにブリーチ剤が入っていることが多いそうです。

一方美容院でのカラー剤はその約6割がトリートメント剤なんだそう。

 

あくまでわたしの通う美容院の情報からなので多角的に分析はしていませんが、実際に一般の染粉を使っていたら髪がズタボロとなった事実はここにあります

そして、美容院に1~2年程通って髪が生き返った経験もここにあります。

本当にダメージヘアをどうにかしたいと思うなら、美髪を目指すなら、カラーは美容院一択です!

 

美容院のカラー頻度は2ヵ月に1度

そうは言っても前回のヘアオイルの記事でも書いた通り、美容院でのカラー代は決して安くはありません。

髪の長さがロングのわたしは尚更です。

(わたしの場合はトリートメント含め1回のカラーで14,000円くらいです。)

そこでわたしの場合は、美容師さんと相談して2ヵ月に1度のカラーをすることにしました。

 

そもそもカラーをする上でなぜ頻繁にカラーし直さなければいけないのか?

それは『プリン問題』ですよね。

地毛が暗い色でカラーの色が明るい色なら、もうまさにツートン。

わたしはこのプリンが嫌で、染粉時代は1ヵ月に1度のペースで染めていました。

 

話は戻りますが、逆にプリン問題を克服すれば頻繁にカラーしなくてもよいのです

美容師さんに相談したところ、プリン対策として『濃い色を頭のてっぺんから放射状に縦に入れる』ことを提案してもらいました。

 

この方法は、濃い色を頭のてっぺんから放射状に縦にいれることで、プリンとなっていた色の境目(横の線)の強調が緩和され、目の錯覚でプリンが気にならなくなる方法なんですって。

そんな染め方があるのか~~~とびっくりしたのを今でも覚えています。

 

実際にいつもは染めて1ヵ月後くらいにはプリンが目立ち始めるのですが、2ヵ月空けてもそこまで気になりませんでした。

カラーを2ヵ月に1回にすることで、髪へのダメージはもちろん、お財布にも優しいため一石二鳥ですね♡

本当にこのやり方はおすすめです!

 

カラーの時は一緒に効果的なトリートメントをすべし

今まではケチなわたしにとって、美容院でのトリートメントはぜいたくなのでご法度でした(笑)

正直何回かやったことはあったけど、1週間くらいで効果切れちゃうし…と思っていました。

ただ、皆さんはカラーを長持ちさせるトリートメントがあるのをご存知ですか?

わたしは知らなくて、それを知ってからカラーする時はカラーを長持ちさせるトリートメントをしています。

最初は半信半疑でしたが、確かに1ヵ月くらいで色落ちしていたのが、1.5か月くらいはもっていた気がします。

わたしのあくまで体感ですけどね(笑)

でも、2ヵ月に1度のカラーというのを補佐してくれる役割はあったと思います^^

 

美髪作戦②自分の髪に合ったシャンプー&リンス(トリートメント)を見つけよう

約4年以上前、たまたま使っていたシャンプーがなくなり気分転換に違うシャンプーへ買い替えようと思いました。

そのため、ドラックストアで何気なく目が留まったサンプルを購入。

家に帰ってそれを使ったら、今までに使用したどのシャンプーよりも使用感が良く急いで本体ボトルを購入しに行きました。

 

\10/9(月)1:59までお買い物マラソン実施中!今なら楽天でお得!/

そんなシャンプー&リンス難民を救ったのが『ボタニストのスムース』です!

わたしはそれまで文句なしにこれだ!と思ったシャンプーはありませんでした。

香りは好みだけど、洗いあがりの髪が軋んだり。

効果はまあまあ実感するけど、ずっと使うのはどうなの?という始末。

しかし『ボタニストのスムース』はわたしにとっての下記の懸念を全てクリアした唯一のシャンプー&リンスでした!

 

【シャンプー&リンスの懸念点】

  • 香りがよい⇒好み!
  • 洗いあがりがよい⇒洗い流した時の髪がヘアマスクをした後のよう
  • ドライヤー後の変化⇒ドライヤーしても指通りがよい
  • 髪の広がり⇒翌日の朝の髪の広がりが抑えられている
  • 長い間使用しないと実感できない?⇒使用1回目で実感できた
  • 値段がシャンプー&リンス併せて2000円程度⇒ほぼ予算内

 

お陰様で初めて使用してから、今もずっと愛用しています。

その間にリニューアルが何度かありましたが、基本的に性能は劣ることはありませんでした!

たまに実家に帰って違うシャンプー&リンスを使うと髪が明らかに広がったり、まとまらなくなるので、とてもわたしの髪質には合っているのだと思います^^

毎日使うものだからこそ、自分にあったシャンプー&リンスをぜひ見つけてみてください!

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

今回は結婚式のために「ダメージヘア」をどうにかした話について書いてみました。

わたしのビフォーは皆さんの予想を上回るひどさだったと思います(笑)

美髪への近道は美容院でのカラー、そして自分に合ったシャンプー&リンスを見つけることだと思います!

参考になっていたら嬉しいです♪

それでは次回は後編(トリートメント、ドライヤー)について書いていきますので、また読んでいただけると嬉しいです^^

ではでは~~~!

おまけ:見事なおっぴろげのこむちゃん(笑)