ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

【アラサー女】ドラックストアで購入したカラーリング剤を使いまくった結果、美容師さんもドン引くダメージヘアに。美髪への第一歩を踏み出すため、ヘアオイル難民をついに脱出!

\この記事は特にこんな人向け!/

  • 市販のカラーリング剤を使用している
  • 髪の長さがセミロングもしくはロング
  • 髪のダメージにずっと悩んでいる
  • 何のヘアオイルを買おうか迷っている(ヘアオイル難民)

*********************

こんにちは。

はてなブログ初心者のましゅまろ(ig▹komemugi_0508)です!

最近購入した十三機兵防衛圏(ペルソナシリーズを制作しているアトラスのゲーム)にじわじわハマっています。

ストーリーの展開を旦那さんとあれこれ考察するのがとても楽しいです^^

いずれクリアしたら、このブログにも書こうと思っています♪

それはさておき、今回は『ヘアオイル』について。

ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです!

 

はじめに

皆さんはお気に入りの消耗品をずっと使い続けるタイプですか?

わたしは基本的に『これいい!』と実感したものはずっと使い続けるタイプです。

例えばシャンプー、歯磨き粉、柔軟剤など。

いま挙げたものは全てリピートして使いたい!というものに出会いました。

しかしながら、『これいい!』というものに出会うまでは、それ相応の期間と手間を要します

というわけで、今回は『ヘアオイル』について『これいい!』に出会うまで、色々試しに買った記録とその感想を書いていこうと思います!

 

どうしてヘアオイル買おうと思った?

結論から言うと、傷みまくった髪を生き返らせたかったからです!!!(笑)

今から4年ほど前、題名にも書いてある通りドラックストアで購入できるカラーリング剤を使いまくっていました。

なぜなら、美容院代をケチりたかったから!!!(切実)

美容院で髪を染めると、わたしの場合カット含めて14,000円くらい

2ヵ月に1度のペースです。

一方ドラックストアのカラーリング剤ならせいぜい600~700円くらい。

1ヵ月に1回使用していたので2ヵ月でも1200~1400円くらい

10倍くらい違うじゃん!いやいや、どんだけ節約できるんよ(笑)

ということで、当時の愚かなわたしは1ヵ月に1度のペースでカラーリング剤を使って染めてました。

そして、2年くらい経ち、実家に帰省した時に母に言われた一言。

 

『髪やばくない?こんなにパサパサだったったけ?』

 

へ(^^)? ソンナニ ワタシノ髪 ヤバイノ!?!?

 

そして母に言われたのをきっかけに美容室へ行き、更に美容師さんから衝撃の一言。

 

このままパーマかけたら、髪の毛ちぎれます

 

ふぁっ( ゚Д゚)!?!?ちぎれる!?初めて聞いたけど!?

美容室で絶句したのを覚えています(笑)

当時の髪がこちら。ご査収ください。引くくらいぱっっっっっさぱさ(笑)

ブリーチしていないのに、どんどん色が抜けて明るくなる。

後から美容師さんに聞いたら、髪が傷んでると色が抜けやすいらしい…。

よくこの状態でなにも気にしなかったなと、自分の女子力の低さを呪いつつ(笑)

ここから美髪への第一歩を踏み出します。

こちらがビフォーより約2年経ったアフター。

数ヵ月前の写真。アイコン依頼用の元写真なので、お花を持っているのは気にしないでください(笑)

美髪までいかなくとも、結構まともになりましたよね!?

最近は髪をとかしてもそこまで引っかからないし、頭部分は触るとツルツルという感触

枝毛も切れ毛もなくなりました

なぜこんなに変化したかというと実はこの間に結婚式をしておりまして(笑)

ヘアオイル以外にも髪を生き返らせるために一生懸命色々したので、それは追々ブログにまとめようと思っています

 

※あくまで個人的な感想ですので、使用感などは各々異なると思います。

絶対的な評価ではありませんので、そのことをご了承くださいね。

 

わたしの髪について

  • ロング(背中の真ん中くらいの長さ)
  • 剛毛(たまに指に自分の毛が刺さることがある。笑)
  • くせ毛(特に毛先)
  • 広がりやすい(湿気厳禁!)
  • 毛量多め
  • 大学院までは地毛+パーマが通例
  • 社会人になるまでカラー経験なし
  • 社会人になりストレスでカラー始める(ブリーチ経験はなし)

サラサラな髪に生まれたい人生だった…!!!

 

わたしのヘアオイルの条件

  • なるべく手軽な価格もしくはコスパよいもの(出来たら2000円以内)
  • 香りが香水みたいな匂いはNG
  • たつきが少ないもの
  • ドライヤー前に使用するのが前提
  • 可能なら朝の髪をセットするのにも使用したい

こんな条件で探していました!

 

実際に試したヘアオイル

今回は7種類のヘアオイルを紹介します。

実際は10種類以上試していましたが、時間が経ってその記憶が薄くなって説明が書けないので省略しました(笑)

オイルトリートメント #EXヘアリペアオイル/LUCIDO-L(ルシードエル)

ドラックストアで購入できるヘアオイルで限定して調べた時に見つけたもの!

香りよし。べたつきはややあり。値段も手ごろだし、それでこの性能は優秀と思ったけど、わたしにはリピートするほどの実感はなかった…ごめんなさい!

ただ、コスパが今回試した中で一番よい!!!(記事の最後にコスパ比較表あります!)

 

ボタニカルヘアケア(ダメージケア)/BOTANIST(ボタニスト)

次に試したのが、現在シャンプーとリンスを愛用しているボタニストのヘアオイル。

何個か種類があったけど、その中でもダメージケアを選択。

香りは相変わらずよし(ずっと嗅いでたいくらい)!価格よし!ただ私の髪のパサつきはルシードエルよりも抑えられなかった印象。

オイルのテクスチャーがルシードは重め、こちらはサラサラと軽めだったから、猫毛さんには向いてそうな感じでした!

ちなみにボタニストのヘアオイルは最近リニューアルしました。

私が買ったのは旧商品のため、値段が当時買ったよりもややお高め、(Amazonの方が楽天より安かったです)リニューアル後は性能も変わっていると思うので試す価値は大いにあると思います!

ダメージケアパーフェクトセラム/ミジャンセン

友人Aが韓国の旅行のお土産でくれたヘアオイル。

どうやら人気な商品らしい(笑)←友人のセンスのよさ!

使ってみると、とにかく香りがよい!とても好みの香りでした♡

オイルのテクスチャーも中間くらい。

毛先のダメージケアというよりは、髪全体に馴染ませる使い方の方がよさそうな印象

決定!という程ピンとはこなかったので、リピートは見送りました。ごめんなさい。

ただ、本当に香りがいい!!!(2回目)

インターナショナル インターナショナル インターナショナルコスメティックス コスメティックス コスメティックス ミジャンセン パーフェクトセラムオリジナル 80ml

インターナショナル インターナショナル インターナショナルコスメティックス コスメティックス コスメティックス ミジャンセン パーフェクトセラムオリジナル 80ml

  • インターナショナル インターナショナル インターナショナルコスメティックス コスメティックス コスメティックス
Amazon

 

サントリートメントヘアセラム/エルジューダ(ミルボン)

ミルボンの資格を持つ美容師さん(ミルボンはお店で使用するのに資格がいるそうです!)がおススメのヘアオイル。

美容室でも違う種類のミルボンのヘアオイルをつけてもらってて、使用感が良かったので購入。

この商品はとても種類があるので、自分の髪に合うものを細かく選べるのが魅力

香りもとてもよき!紫外線から髪を守ってくれるので、朝のヘアセットにもよいです!

こちらは現在も使用中♪

ポリッシュオイルSC/N.

こちらも美容室でつけてもらっているヘアオイル。

N.はとても有名ですよね!@コスメっで殿堂入りのこちら。

天然由来成分なので、ボディオイルとしても使えるところがよい!

個人的にはエルジューダ(ミルボン)の方が香りが好きだったのと、ボディオイルは使用する予定がなかったので、こちらは断念。

ただ、リニューアルして香りのバリエーションが増えたのも魅力です♪

トラックオイルNo.3/JoelRoty(ジョエルロティ)

友人Bから誕生日プレゼントでもらったこちら。←センスのよさ!(2回目)

トラックオイルは香りと性能別にNo.1~No.3までありますが、その中でもNo.3は金木犀の香りでSNSでよく見かけます。

性能も毛先のパサつきに向いていてわたしには持ってこいの一品。

N.と同様に天然由来成分なのでボディオイルにも使用可能

実際に使ってみて、香りよし!使い心地よし!性能よし!の三拍子。

最初はややべたつくけど、時間が経つと髪に馴染んでするすると指通りのよい感触に変わります

リピートしようか本気で悩んでいます(笑)

ファイブハーブスリペアリングインテンシヴオイル/ロクシタン

今回試した中で一番の大本命

もともと友人Cから教えてもらったこのヘアオイル。←友人Cありがとう!!!

わたしの運命のヘアオイルと言っても過言ではないこちら。

まず1度使用しただけで、良さを実感できました!

他の試したヘアオイルではここまで髪の改善を実感することはなかったです。

ドライヤー前に500円玉程度の量をつけてドライヤーをしたら、恐ろしいくらい髪の毛がつるつるしっとりに!

ヘアオイル難民の方や、ロングで毛先が傷んでいる方、ヘアカラーでダメージが気になる方に一度は試して欲しい、本気のおすすめヘアオイルです!!!(あつ森のちゃちゃまるみたいな鼻息になる興奮度!笑)

ただ、香りは独特な香りです。好みが分かれそう(小声)

ちなみに私は愛用しすぎて50mLではなく、100mLの方を購入しています。
50mLは1mLあたりの価格は66.0円、一方100mLは47.0円。
100mLの方が圧倒的にコスパがよいのです!
もし愛用するなら100mLをオススメします

まとめ

今回は『これいい!』という実感と、コスパを指標に選んだヘアオイルを紹介しました。

決してコスパはよいわけではありませんが、『これいい!』という実感がとてもあったロクシタンが運命のヘアオイルでした!

この先もずっと使い続けたいと思っています。

これにてヘアオイル難民を脱出!!(笑)

 

そしてこの記事を書いていて思ったのは、たくさんいいモノで溢れる世の中なので1つに絞るのは中々難しいということです。

そして同じモノでもその人の髪質、嗜好によって評価は異なるでしょう。

ですが、同じような境遇なら目安くらいにはなると思います。

ニッチな記事の内容となってしまうかもしれませんが、そうゆう記事もあってもいいのかなと思い、書いてみました。

全然美容オタクとかではないですが(笑)、ロング剛毛広がり毛の一人のリアルな感想として受け取って頂けたらと!

誰かのお役に立てたなら嬉しい限りです。

それでは、次の記事でもお会いできることを願って^^

ご覧いただきありがとうございました!

あくまで目安ですので、ご容赦くださいね。