ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

【ひとやすみ】物欲との付き合い方

ちょっと、ひとやすみ。

*********************

こんにちは。

はてなブログ初心者のましゅまろ(komemugi_0508)です!

 

題名にも合った通り、今日はゆるゆる~と最近の日常について書いていこうかと。

そうですね。

皆さんは物欲がありますか?

 

わたしは物欲モンスターなので、次々に欲しいモノがでてきます(笑)

でもここ最近その気持ちにも変化がありました。

 

今までは欲しいモノのリストがあって、SNSを見るたびに更新されていって、何かそこから購入してもまた補充されていくので、一時的な満足は得られても、永遠には満たされないんです。

 

それに気づいて、試しに欲しいモノのリストを削除しました。

それだけでなく、楽天Amazon、好きな洋服屋さんなど全てのお気に入りを一部本当に欲しいモノ以外削除してみました。

 

そう、実は自分の中には答えがでていたんです。

本当に欲しいモノは分かっていて、後はあればいいな~~という一時的な気持ちをあげるモノ。

 

そしてリストを削除しても正直困りませんでした。

むしろ何をリストしていたか覚えていない(笑)

わたしにとってそれくらいの必要度だった。

逆に言えばそれでも覚えているものは、本当に欲しいモノだった。

 

この作業をしてから、物欲は暴走しなくなりました(笑)

 

わたしの人生の中でこの出来事はとても大きなターニングポイントになって、お金との付き合い方が変化したと実感しています。

 

わたしは適応障害や不安障害を持っている+HSPなので、現在は正社員で働いていません。

パート主婦です。

 

なので、限られたモノをもっと大切にしよう。

もっと工夫してみよう。

そんな風に考えられるようになりました。

 

家に代替品はないか?

デザインが気に入らないなら、自分で変えてみる?

自分でつくれない?

ちょっとの不便なら、我慢してもいいのでは?

本当に今必要?

 

そんな質問を何か買う時は自分に問いかけます。

 

ただケチにはなりたくないので、プレゼントや本当に必要なものなどは惜しまずと決めています。

 

なんだか纏まらない話になってしまいましたが、これからも『ひとやすみ』と題してゆる~くこうゆう記事も更新していこうと思います。

 

いつもの記事を書くのも楽しいけど(自分のおすすめや好きを語るのは楽しい!)、エネルギーがとてもいるので、息抜きにこうゆうのもいいなと。

 

さて、これからシチューでも作ろうかな。

去年から市販のルーを入れないシチューにはまっています。

 

それと、来週に友人が遊びにくるので旦那さんがミートソースを作ってくれます。

パスタにもドリアにも使えるからとても重宝します^^

ああ、お腹すいた(笑)

 

小休憩を挟んで、いっちょ頑張りますか~~

 

それでは皆様、よき日を!

 

おまけ。無印良品のかごがねこずによさそうと買ったらお気に召した様(笑)