ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

【卒花】ダメージヘアを結婚式までにどうにかした話~後編~

※当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

 

\この記事は特にこんな人向け!/

  • ダメージヘアが気になる
  • 長さがロングまたは毛質が剛毛、広がりが気になる人
  • 結婚式など大切な行事が控えている

こんなお悩みを持つ方には参考になるかもしれません^^

 

*********************

 

こんにちは!

はてなブログ初心者のましゅまろ(ig▹komemugi_0508)です。

 

りんごの季節になりましたね!

田舎に住んでから思うのは、お裾分けという文化がまだ根強くあります。

わたしの小さい頃はおばあちゃん家から届いた果物などをご近所さんにお裾分けすることはまだ少しありましたが、ここ最近はめっきりその機会がありませんでした。

なので、ちょっと古き良き時代を再体験している気分です(笑)

 

そんなお裾分けで頂いたりんごを使って、リンゴレーズンのパウンドケーキを作りました。

旦那さんはレーズンが苦手なので、わたし一人で全部食べるわけにもいかず職場の方々へもわたしもお裾分けしました♪

バターの香りとりんごのシャキシャキ感がとても美味しいです♪

 

さてさて、今回は前回の続きで、トリートメントとドライヤーについてです!

最後までお付き合い頂けると嬉しいです^^

 

 

 

はじめに

  • なぜこの記事を書こうと思ったのか
  • 美容室について
  • シャンプー&リンス(トリートメント)について
  • ビフォーアフター(写真)

上記の内容については前回の記事をご覧ください!

marshmallow-therapy.hatenablog.com

 

また、下記の内容についてはコチラの記事をご覧ください!

  • わたしの髪質について
  • ヘアオイルについて

marshmallow-therapy.hatenablog.com

 

美髪作戦③自分に合ったトリートメントを見つけよう

トリートメントの機能

トリートメントは髪のダメージ補修が主な機能です。

ダメージヘアにとって、毎日使うシャンプー&リンスだけでは髪の補修は十分でないため、別途でトリートメントをオススメします

 

また、キューティクルを整えることが主な目的のリンスorコンディショナーとは機能が根本的に異なります

 

洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントの違い

トリートメントには、洗い流すもの洗い流さないものがありますよね。

その違いをご存知ですか?

 

【洗い流すトリートメント】

  • シャンプー後に使用
  • 成分は髪の内側と外側の両方に浸透

 

【洗い流さないトリートメント】

  • タオルドライ後に使用
  • 成分はじっくり時間をかけて浸透
  • ドライヤーや紫外線など日中のダメージとなる原因から守ってくれる

 

つまり、洗い流さないトリートメントと洗い流すトリートメントはそれぞれ特徴が違います!

理想としては併用するのが良いかもしれませんね♪

今回はわたしが実際に1年近く愛用している洗い流すトリートメントについて書きたいと思います♪

 

(洗い流さないトリートメントは、ヘアオイルの記事に重なる部分が多いので割愛します!詳しくはヘアオイルの記事をご覧ください^^)

 

わたしのオススメ洗い流すトリートメント:オージュア イミュライズ/ミルボン

△今なら楽天市場でお買い物マラソン実施中!10/9まで!

 

きっかけは、去年の旦那さんからのクリスマスプレゼントでした。

結婚式の直前で、今まで使用していたトリートメントがなくなってしまったので新しのを探していたら、旦那さんがこれをプレゼントしてくれました!

 

まずこのトリートメントの特徴としては、ミルボンの製品であることです。

ミルボンは、よく美容室でも取り扱っていると聞きます。

 

そのミルボン製品の中でも今回のオージュアシリーズは『一人のためのオージュア』というテーマで、人がそれぞれ違うように髪もそれぞれ違うことに着目しています。

なんと悩み別に15種類もあるんです!

 

その中でもわたしは髪のダメージに悩んでいたので、オージュアの中のイミュライズを愛用しています

イミュライズは年齢と共にカラーやパーマのダメージが気になりだした人向けです。

 

実際に使用してみてよかった点はコチラ。

  • トリートメントをしてから時間をしっかりおかなくても発揮される浸透力
  • 一度使用しただけで、洗い流す時に感動する指通りを実感
  • ドライヤー後もまとまった髪になった
  • 香りも上品できつくない
  • たっぷり入っているので長く使える

 

このトリートメントを愛用する理由は何よりも即効性!

今までのトリートメントは1度使っただけでは正直良さが分からなかった…(;^ω^)

わたしはせっかちなので、すぐ実感できたのはとても大きかったです(笑)

 

ただ、お値段があまりかわいくないのです…(笑)

ヘアオイルの時も思いましたが、やっぱり良いものは高いんだなぁ…と痛感。

 

ケチなわたしは1週間に1回のペースで使用しています。

このペースで使用すれば、半年近くもちました(笑)

 

ただ結婚式前は集中ケアをしていたので、2~3日に1度の頻度で使用していましたよ~~

 

美髪作戦④ドライヤーの効果を侮るべからず

ドライヤー後のパサパサの正体

ずばり、パサパサの正体はドライヤーの熱で髪の水分が奪われることが原因です。

速く乾かしたいという思いとは裏腹に、髪の毛はパサついてしまいます。

困りましたよね…。

 

わたしの場合髪の広がりがひどく、ドライヤー直後はヘアオイルの効果もあり一番まとまってよい状態なのですが、時間が経つと徐々に広がり、朝には実験に失敗した博士みたいに広がります(笑)

肌のように寝ている間にどんどん髪も水分を失っていくんですね…かなしい(;^ω^)

 

わたしのオススメ:ナノイードライヤー/Panasonic

△お買い物マラソン実施中!楽天市場でお得にゲットできるチャンスです♪

 

ドライヤーを手に入れたきっかけと使用感

きっかけはこれまた旦那さんがプレゼントしてくれました(笑)

旦那さんわたしより女子力高いのでは…!?

なんでも、年末に放送されているアメトークの家電芸人ってあるじゃないですか。

あれで得た情報なようで、テレビを見て購入してくれたとのこと。

ありがたや~~ありがたや~~。

 

しかし、わたしは正直ドライヤーでそんな髪が生き返るとは思っていませんでした

わたしも一応理系の身。化学を志していたので、『ナノイー』なるもの、怪しいとしか思えませんでした(笑)

 

だって、ナノイーのナノって大きさのことじゃないですか。

なにか特定の成分でもないし。

お値段だけ高くて、よくわからない『ナノイー』を謳っているこのドライヤーへはあまりよい感情はありませんでした(笑)

 

でも。

違ったんです。

悔しいけど、ナノイーすご~~~!って使って思わざる負えない(笑)

理屈じゃなくて、実感していまったのです。

 

何がそんなにすごい?ナノイードライヤー

そもそもこのドライヤーのすごい所は、やはり『ナノイー』が重要ポイント。

「乾かすだけで、髪うるおう」と謳っている通り、通常水分より細かい粒子となったナノイーが髪の内側にも外側にも水分を補給します

これによってまとまった髪になるのです。

また、乾燥をおさえられることで髪のうねりもおさえることができるそう。

実際に従来品よりもうねりが伸びた結果を得ているようです。

 

またわたしが愛用しているのは過去製品ですが、最新型はかなりコンパクトになっているよう。

  • 幅:約15.7cm
  • 重さ:約475g

旅行やジム通いの時にも最適ですね~~

 

△コンパクトなのに風量は落ちないのがすごい!

 

さいごに

いかがでしたでしょうか

2回にわけてダメージヘアを結婚式までにどうにかした話を書きました。

トリートメントはダメージヘアの人には必須なものだと思うので、ぜひ髪質にあったものを見つけてみてください!

 

そしてわたしのようにドライヤーでダメージヘアは変わらないでしょ!?と決めつけず、ぜひ試してみてください♪

 

本当に結婚式はわたしの髪を立て直すよい機会になったと思います。

これからも身だしなみの一環として、ダメージヘアを一生懸命手を尽くしていきたいと思っています(笑)←過去の罪滅ぼし的な(゚∀゚)

 

それでは次回の記事でもまた会えますように…!!

 

おまけ:ブランケットに包まれおこちゃん