ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

ジェルネイルを諦めている人必見!そうだ、ジェルネイルシールにしよう!

\この記事を読むとこんなことが分かります/

*********************


※当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

 

*********************

 

こんにちは。

はてなブログ初心者のましゅまろ(ig▹komemugi_0508)です!

 

先日ドラクエ10のver6を全クリしました!

いずれドラクエ10については記事にしたいと思っています^^

(書きたいものが多くてまだ先になりそう…笑)

 

ちなみにドラクエ10ドラクエシリーズ唯一の課金ゲーなわけですが!

普段課金はエキスパンション以外一切しないものの、ドラクエ10のかわいい服は課金ばかり…。

 

まぁ…その…課金しましたよね(笑)

だってやっててテンションが全然違いますし!!!←巻き込まれて課金服着せられる旦那さん

 

ストーリー自体も1ヵ月でクリアしたものの、わたしがのめりこみまして(最強キャラに仕上げていきたい欲爆発)延長しました^^ ←もちろん旦那さんも道連れ☆(笑)

 

今はバトルマスターだった旦那さんが魔剣士に職業を変えたので、そのレベル上げをしています~~

 

さてさて、全く関係ない話をしてしまいましたが今回は『ジェルネイルシール』についてです♪

 

※この記事でのジェルネイルはサロンに直接行き、ネイリストさんにネイルしてもらうことを指します。

 

 

はじめに

わたしはとても不器用です。

母は器用で、お裁縫やアクセサリーなど自分で作っているのに全くその才能は遺伝しませんでした(笑)

 

お年頃になってマニュキュアを塗り始めますが、これまた不器用を発揮。

乾いたと思って何かを持つとマニュキュアがべっちょり。

 

うわ~~~まだ乾いてなかったの!?塗り直しじゃんか~~(´;ω;`)

と嘆くパターン多め。(わかる人いますかね!?)

 

その点、ジェルネイルやジェルネイルシールはわたしにとって救世主でした。

 

ジェルネイルをしたきっかけ

元々研究職をしていたので、仕事的にネイルは一切していませんでした。

(有機溶媒をじゃばじゃば使用していたので、ネイルが溶けちゃうんです…)

 

そんなわたしですが、田舎移住に伴って転職。

今のお仕事は広報なのでネイルをしても大丈夫な環境に!

 

更に今年の1月に結婚式を挙げたことをきっかけに、ジェルネイルを始めました。

 

コンタクトを取る時が怖いので、基本的にショートネイル(笑)

 

わたしにとってのジェルネイルの問題点

わたしにとってのジェルネイルの問題点は大きくわけて4つ

続けるには価格が高い

わたしの一時期通っていたネイルサロンはデザインにもよりますが、1回でおよそ7,000円~10,000円でした。

 

ジェルネイルは長くとも3週間程で塗り替えるのが一般的なため、1ヵ月に2回通う必要があります。

 

そうなると、1ヵ月14,000円~20,000円の出費

 

我が家はフルの共働きではないし、わたしのお小遣いの金額にとってはかなり高額でで、続けるのが気持ち的に辛くなってきました…。

 

通うのが大変

冒頭でもお話した通り、わたしは田舎に住んでいます。

そのため、素敵なネイルサロンはあるのですがなんせ家から遠い(笑)

 

車で移動すればいいじゃんと思った方もいるかもですが、ずっと関東に住んでいたので、車の必要性を感じておらずいつの間にかペーパードライバーに…(;^ω^)

 

そんな訳で電車やバスを乗り継いで通ったりもしたのですが、電車もバスも本数が少ない!そして接続が悪い!田舎の運命ですね~~

 

旦那さんに送ってもらったこともありましたが、毎回送ってもらうのは申し訳なくなってきて。

段々行くのが億劫になっていきました。

 

施術が長い

オフ(今ついているネイルを除去する)で1時間、新しく塗り替えるのに1時間以上と最低2時間~3時間はかかっていました

 

せっかくの休みも、行って帰ってきたらもう夕方!?( ゚Д゚)

なんてこともざらでした。

(しかも行き帰りの交通便の悪さが更に拍車をかける。笑)

 

ネイリストさんとの会話がしんどい

みなさんは人見知りですか?

わたしは割と人見知りはしないタイプなんです。

 

ですが、HPS気質なのでネイリストさんとの会話は何だか気を使ってしまって。

前回この話したっけか…とか、何か話した方がいいかなとかぐるぐる考えてしまう。

 

何度か思ったのとデザインが違う!と思っても言い出せなかったこともあったな~~

帰ってきたらどっと疲れたりすることは多々ありました(笑)

 

ジェルネイルシールを推す5つのワケ

施術&オフの手軽さ

ジェルネイルシールは基本的に4ステップ。

  1. 自分の爪に合うシールを貼る
  2. ハサミや爪切りで余分な部分を除去
  3. UVライトで硬化
  4. 爪やすりで整える

 

最初は慣れなくて旦那さんに手伝ってもらってやりましたが、約1時間くらいでできました!

慣れれば30分くらいでできる気がします!

 

更にオフに関しては、ジェルネイルシール専用のリムーバーがあるのでそれを購入。

コチラを利用すれば、ものの数分で1つの爪がオフできます。

染みこませて、ぺりって感じです (語彙力の欠如)

全部の爪をやってもおそらく20分くらいでしょうか。

 

※ちなみにオフで傷つかない?と思う方もいると思いますが、樹脂のみょーんとしたやつが爪に少し残るので、それをリムーバーで更に拭けばキレイに元通りです!

わたしは除光液使った後みたいに白くもなりませんでしたよ!

 

手だししやすい価格

ジェルネイルシールは、デザインにもよりますが一般的に2,000円以内で購入できると思います!

安いモノだと数百円というものも見つけました。

(安すぎて逆に怖くて買いませんでしたが…笑)

 

ネイルサロンより時間がかからない

先程お話したように、オフで20分くらい

ジェルネイルシールを付け替えるとしても、トータルで1時間くらいかな~~

 

ジェルネイルでは3時間くらいかかることを踏まえれば、およそ半分以下でできちゃいます♪

 

しかも自宅で出来るから、気を遣わず好きなTVでも見ながらのんびりできます♡

意外とこれも嬉しい特典ですよね~~

 

マニュキュア独特の匂いがない

コストを抑えられることも大切ですが、わたしはこれが決め手でやろう!と思いました。

なぜなら、元々ジェルネイルを辞めたタイミングでマニュキュアでセルフネイルをしようとしてたんです。

 

でも、どうやらマニュキュアの成分は猫にとってよくないものらしく。

乾かした後も匂いはかなり残るので、セルフネイルも諦めていました。

 

でもジェルネイルシールなら匂いがないので、ねこずがいても楽しめそう!!!ばんざ~~い^^

 

普段ネイルNGなお仕事でも、お休みだけ楽しめる

ジェルネイルは一度施術すると気軽にはオフすることはできません。

ですがジェルネイルシールなら、例えばわたしの前職のように、仕事ではネイルNGだとしても休日だけ楽しむことも可能です!

 

旅行の時だけ、GWや年末年始など長期休暇だけなど活躍の幅が広がりますね~~

 

 

ジェルネイルシール5選

※価格は楽天市場を参考に書いています。

 また、あくまで主観的に書いてますので悪しからず…!

 

①ohora (オホーラ) 

~特徴~

  • 価格は1,000円~2,000円が多い気がする
  • UVライトとジェルネイルシールのセットなどもあり、初心者には始めやすい
  • ジェルネイルシールと言えばオホーラ!というくらい有名
  • デザインが多い!
  • ニュアンスネイルというよりは、オフィスネイルor可愛らしいものが多い印象

 

②Gel Me1 (ジェルミーワン) 
  • 価格は19,00円くらい
  • インスタのインフルエンサーさんがとれにくいと楽天ROOMに紹介していたので気になっている
  • デザインは少なめ
  • THE オフィスネイル

 

③AVENUE (アヴェニュー)
  • 価格は1,300円~とデザインの豊富さの割にリーズナブル
  • 色んな人とコラボしているデザインあり(美人百花、有名ネイリスト etc.)
  • 自然光でも硬化可
  • オフの時にリムーバーなしでも可

 

④DANNI&TONI
  • 価格は2,000円~3,000円とややお高め
  • 洗練されたデザインで高級感がある
  • オフィスネイルやキレイめが好きな方はハマりそう!
  • サロンのようなデザインが多くて個人的に気になるモノ多め

 

⑤glaze
  • 価格は1,300円~と5つの中で1番低め
  • 単色などシンプルなデザインが多い
  • 色の種類は多い印象 (絶妙な色がかわいい)
  • 初めてジェルネイルシールをやる人には◎←わたしはコレを今回使いました!

 

初めてジェルネイルシールを使ったきっかけと感想

ジェルネイルシールが気になっていたわたしですが、やろう!と思ったきっかけは前回の記事で書いたように関東に遊びに行く予定があったから。

 

▽詳しくはこちらの記事をご覧ください^^

marshmallow-therapy.hatenablog.com

 

絶好のチャンスだったので、急いでドラックストアへ。

(田舎なのでイオンですら車で行く距離。一番近くで手に入れらそうな場所はドラックストアなのです…笑)

 

不器用なわたしは結局旦那さんに手伝ってもらいました(笑)

 

そして無事に購入!

わたしが初めてやったジェルネイルシールは⑤glazeさん。

色味はNude Roseです。

 

UVランプも持ち合わせていなかったので一緒に買いました!

使った感想としては、ジェルネイルじゃなくとも手軽にネイルを楽しめそう!と希望を持てました(笑)

 

ただ、実際に使用して分かった問題点もあったのでそちらも共有しますね。

  • デザインの豊富さはやっぱりサロンが強い (特にニュアンスネイルとか)
  • 好みのデザインを探すのに時間がかかる
  • ジェルネイルより強度は低め(2回ほど取れました…。)
  • スカルプなど爪の長さをだすことは出来なそう

 

2回ほどとれたのは、栗の鬼皮を剥いたという特殊な理由なのでわたしがいけない気もしますが(笑)

 

UVライトをサロンのように数秒しか当てなかったら、強度が低くなってしましました。

どうやら、ジェルネイルシールのUV当ての場合は30秒ほど当てるようです。

(説明書読まずにやった人←)

 

また、色んな角度でUVを当てた方がよりしっかり硬化しますよ~~

 

マニュキュア・ジェルネイルシール・ジェルネイルの比較

これまでお話したことを踏まえて、あくまで個人の感想ですが比較表を作成しました。

それぞれの良いところがあると思いますが、総合的に判断してわたしはジェルネイルシールを続けてみることにしました~~!

この表が誰かの参考になれば嬉しいです^^

 

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

ちょっと長くなってしましましたが、今回は『ジェルネイルシール』について書いてみました!

結論として、ジェルネイルシールはマニュキュアとジェルネイルのあいのこという感じですね。

多少サロンで施術するジェルネイルとはデザインの少なさが否めませんが、わたしの必要条件 (すぐ劣化しない)とコスパ的に考えればわたしにとって十分有益だと判断しました。

今後も続けてみたいと思っています♪

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

また次回もお会いできると嬉しいです♡

 

おまけ:おすましする2匹。かわいい。

 

\お得にネイルシールをゲット/