ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

パートナーとの共通の趣味を探している方必見!Nintendo Switchのすすめ

こんにちは。

はてなブログ初心者のましゅまろ (Ig▹@komemugi_0508)です!

 

突然ですが、皆さん趣味はありますか?

 

************************

\この記事はこんな人に読んでもらいたいです!/

・パートナーとの共通の趣味を探している方

・デートのネタが尽きて困っている方

・手軽に趣味を始めたい方

・飽き性で趣味が続かない方

************************

 

以前の私は毎回この質問をされる度に困っていました。

いつも空き時間はスマホをなんとなーく見ていて時間が過ぎる。

何かに注力して時間を割くことがなかったんです。

 

そして、大学生の時に今の旦那さんと出会い付き合い始めます。

付き合い立てはあれこれ探して、色々なところにデートへ行っていました。

当時はうっはうはですからね~~無限に行きたい場所がありました(笑)

 

でもいつの間にか、次第にデートネタも尽きはじめます。

それと同時に毎回出費するデート代(1回5000円~1万円くらい)にも悩む日々。当時は学生なので必死でバイトしてましたが、なかなか厳しい。

更に、社会人になってせっかく一人暮らしを始め、お家を訪問してもお互いスマホをいじって時間が過ぎる。。。

 

そんな時にNintendoからSwitchが発売されます。

私は父の影響で小さい頃からドラクエが大好き。

旦那さんは元からゲームが大好き。

 

じゃあ、試しに買ってみる?

ということで、購入。


 

有機ELではないけど4万円いかないくらいの値段だったのでちょっと厳しかったけど、毎回のデート代が1万円くらいかかっていたので、金額はあんまり変わらず。

当時デートは最低月に8回くらいはしていたので1ヵ月以内で元がとれる計算。

 

結果としては、夫婦になった現在でもこの趣味は続いています!

 

実際にSwitchのゲームを趣味にしてよかった点はコチラ。

 

①初期費用はかかるけど、その後は長く遊べる

②本体代は高いけど、ソフトは1万円以内で買えるものがほとんど。

③ソフトは数週間、数ヵ月、数年(3年程やっていたものも)かけてプレイするので、コスパよし

④同じゲームをやることで、共通の話題が増えた!(攻略法や推しキャラなど)

⑤飽き性でもソフトが変わればガラリと内容が変わるので、毎回新鮮に楽しめる

場所を選ばないでできる(家でない時は、SwitchLightの方がおススメです)

手軽に始められる。(例えばキャンプみたいにまず道具を全て揃えて、場所を予約して…などの手間はありません。本体とソフト買ったらOK。

 

一方、デメリットももちろんあるのでこちらもご紹介。

 

①時間が溶ける。集中しちゃうと、あれ?もうこんな時間?となる。

Wi-Fi環境が悪いと、やりにくい。ソフトにもよりますが…。

③全くお金をかけたくない方には向いてません。本体を買う初期投資や、ソフトが遊び終わったら新しいものを買うことになります。

 

③に関しては、中古品をゲットしたり、ダウンロード製品を購入するという解決策はあると思います。

 

 

************************

 

いかがでしょうか?

パートナーとの共通の趣味として、Nintendo Switchをご紹介しました。

 

初期投資はかかりますが、その分長く楽しめるのが魅力です。

我が家はもうソフトだけでも50個くらいは遊んでいると思います。

 

癒し系からRPG、謎解きまでジャンルも豊富。

ぜひ共通の話題で盛り上がって見てください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。