ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

夫婦で浴衣を着てお祭りに行ってきました!

こんばんは。

はてなブログ初心者のましゅまろ(ig▹@komemugi_0508)です!

皆さんは浴衣を最後に着たのはいつですか?

 

\こんな方に特に読んで欲しいです!/

  • 今年、お祭りや花火を見に行く予定の方
  • 数年浴衣を買い替えていない方
  • 浴衣を買おうか悩んでいる方
  • カップルや夫婦で浴衣を着て出かけるのを考えている方

 

前回から書き方やデザインなど試行錯誤してみています(笑)

ぜひ、最後まで読んで頂けると嬉しいです♪

 

 

浴衣をオススメする理由

『浴衣は高い、着るのが大変、動きづらい』これがわたしの浴衣の印象でした。

ですが、わたし的に浴衣って実はいいところが沢山あるんです!

 

  1. 見た目から涼やか
  2. 付き合っていた頃のデート感が感じられる
  3. 体型が目立たない

 

特に3番大事(笑)

夏は気になる部分(二の腕とか、お腹とか、太ももとか…etc.)がでちゃう季節。

特に二の腕!むちむちのわたくしからすれば浴衣は救世主なのです!!!

 

そして、なぜ旦那さんも浴衣?と思うかもしれません。

旦那さんも浴衣を着る理由は2番です。

わたしたちは付き合って6年、結婚して3年目。

つまり出会って9年。驚愕。

あの頃のドキドキ感を思い出すのもいいかな~~と思いました(笑)


 

ちなみに、最初のわたしの浴衣へのイメージですが、正直動きづらいのは合ってます。でも前者2つは違いました!値段に関しては後述でお話ししますが、浴衣セットを15000円前後位で買えます。

そして、着方が難しくて時間かかるの点ですが、今の時代YouTube見ればとても分かりやすく解説されています。便利な世の中だ。。。

(もちろん美容院などで着付けして頂けるなら嬉しいですが、私はケチりました。笑)

最初は時間がかかるかもしれませんが、案外慣れて30分~1時間程度で着付け完了できます。帯を作り帯にすれば、より短縮できるかもしれませんね!

 

購入した浴衣の紹介

アラサーということもあり、以前はかわいい系に流れがちだったのですが大人っぽいものを選びました!

しかも、旦那さんの帯はマジックテープで楽ちん!

旦那さんの着付けはわずか10分くらいで終わりました(笑)


 

推し浴衣:utatane

おこめもガン見するかわいさ!(笑)

utatane(うたたね)という名前もかわいいのですが、このブランドはどの浴衣もかわいすぎたんです!

★推しポイント

  1. 柄の種類が豊富
  2. くすみカラーなど絶妙な色味
  3. 幅広い年代に合うデザインが多い
  4. 浴衣・帯・下駄の3点セット
  5. 子供用浴衣もある

 

あまりに可愛すぎたので友人にもおすすめして、友人もメロメロでした(笑)

ぜひ見てみてください♪

あと、帯留めがあると更に華やかになるので全力でそちらも推したいです。


 

写真の帯留めはminneで1,000円、帯紐は1,130円で購入しました。

お手頃価格なのも有難いですね~~

さいごに

いかがでしたでしょうか?

今回は浴衣について書いてみました。

価格や着付けの難しさで嫌煙されがちですが、浴衣でしかない魅力も沢山あります!

まだ8月も始まったばかり。お祭りや花火大会もまだあります。

今からでも遅くないので、浴衣で素敵な夏の思い出を作ってくださいね!

それでは~~!

届いてすぐに一人で着られる!初心者OK - 浴衣専門店Dita