ましゅまろ家の暮らし備忘録

アラサーぽんこつ主婦 (Lv.1)の《暮らし》⦅ねこず⦆《ゲーム》について

暮らしにこだわる理由

こんにちは。

はてなブログ初心者のましゅまろです。

 

暑さが厳しい日々ですね。

先日ネッククーラーを楽天で購入したのですが、全然届かない(笑)

人気商品のようなので、気長に待つしかなさそうです。

(近所のドラックストアで買えばよかったなぁ…)

 

さて今回は、暮らしにこだわる理由について綴ります。

 

************************

 

暮らしと心は密接に関連していると私は思っています。

私が暮らしにこだわる理由はそこにあります。

 

まずは暮らす場所

今までは東京暮らしだったので、雑多な世界に身を置いていました。

夜でも明るく、人が忙しなく行き来し、何か急かされているような気になりました。

 

現在は田舎暮らしなのもあり、とにかくゆっくり時間が流れます。

お店の人もせかせかしてないし、順番待ちのお客さんもイライラしていません。

 

もちろん、東京には東京の魅力が沢山ありました。

でも、時間に追われていないから、心に余裕が出来たことが私にとってはとても大切なことでした。

 

次に暮らす部屋

 

私は、社会人の時に適応障害と不安障害を経験しました。

当時はとにかく仕事が忙しくて、ストレスで物を爆買いする日々。

爆買いするものは、服やコスメをはじめ、食品や生活品のストックなど。

 

買うことでストレスを発散していました。

だから部屋の中は物で溢れていたのです。

 

そんな中、旦那さんの仕事の関係で東京から田舎に引っ越すことに。

この際だからとごっそり断捨離して、最低限のものまで減らしました。

(ミニマリストとかではないですけど、ゴミ袋10袋くらいは減らしたと思います)

ついでに大きな家具も処分。

 

そしたらモノが減ったことで、本当に必要なものが見えてきて、それを大切に出来るようになりました。

そしてもう一つ嬉しい誤算だったのが、お気に入りのものしかないということ。

部屋中お気に入りのものなので、心が満たされる感覚になるのです。

 

最後に日々のごはん

どうしても食事のバランスがとれていないと、調子が出ません。

調子どころか体調がわるくなったりも。

 

一人暮らしの時は好きなものに偏ってしまいがちでしたが、結婚してからは出来る限りでバランスを考えています。

 

特に田舎暮らしになってからは、旬の食材や地元の食材を食べる事を意識。

旬の食材にはその季節に必要な栄養が含まれているから理にかなっているようです。

ジャンキーなものを食べ続けてた時よりも、明らかに心が安定した気がします。

 

************************

 

いかがでしょうか?

私が暮らしにこだわる理由は、暮らしを整える=心を整えるということだから。

毎日紡ぐ暮らしだからこそ、豊かに丁寧にできると良いですね。

 

まぁ、そうは言ってもやる気が起きずにさぼる時も多々ありますが…(笑)

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!